スポンサーサイト


小湊鉄道へロケハン

悪巧み用モジュール製作のネタ探しに小湊鉄道沿線へロケハンに行ってきました。
と言っても、茂原から埼玉へ帰る途中の寄り道なんですが・・・(^^ゞ
かなりボリュームありますが最後までお付き合いください。

先ずは第二養老川橋梁。
上総牛久‐馬立間の養老川に掛かる橋ですね。
奥に国道297号線が併走しています。
IMGP4879.jpg

線路脇からの撮影。
IMGP4886.jpg

橋脚はこんな感じ。
IMGP4888.jpg

塗装はブラウン・グレー・赤・赤の四層コートらしい(^^ゞ
IMGP4889.jpg

更にガーター内部。
ここって入っちゃいけなかったかな?
IMGP4894.jpg

真下からも・・・
IMGP4896.jpg

リベットのアップ・・・
IMGP4904.jpg

って、撮影してたらキハ200がキタ~
IMGP4919.jpg

後追いも。
IMGP4920.jpg

水面への写り込みがいいねぇ。
IMGP4923.jpg

UCCさんが好きそうなカット(^^ゞ
実はこんな感じのアップ写真、山ほど撮ってきてます。
IMGP4926.jpg

単線のガーター橋いいっすねぇ。
上流側にあるので谷がチョット深い?
モジュールにすると全高が高くなりすぎるかなぁ・・・


続いて第一養老川橋梁へ。
こちらは光風台-上総山田間にあります。
第二より下流なので結構長い橋になりましたね。
IMGP4955.jpg

川面への写り込みもいい感じ・・・
IMGP4960.jpg

橋台の風化具合も参考になりそう。
IMGP4968.jpg

橋脚は更に風化が激しい?
IMGP4973.jpg

橋脚に引っ掛かった流木も再現できると面白そう・・・
IMGP4975.jpg

今度は単行でキハ200が・・・
この写り込みが再現できたらサイコーなんだけどなぁ。
SANY0640.jpg

橋の規模的にはコッチのほうがモジュール映えしそうかな?
川面に写り込むキハが再現できそうなら作ってみたい気が・・・


最後は駅舎のロケハンに。
今回は海士有木駅へ行ってみました。
「海士有木」ってスゴイ名前だなぁ・・・
IMGP5052.jpg

駅舎正面から。
瓦屋根と錆びたトタン屋根のコンビネーションが絶妙ですねぇ。IMGP5056.jpg

駅名看板も味があります。
IMGP5053.jpg

ホーム側からはこんな感じ。
IMGP5100.jpg

更にホーム端から。
IMGP5081.jpg

お隣には使用していないと思われる側線が。
IMGP5092.jpg

こんな小物もアクセントに良いですね。
IMGP5093.jpg

車止め?
なんかテキトーに砂利積んで古枕木載せただけ?
IMGP5126.jpg

コッチが本当の車止めだった気がする・・・(ーー;)
IMGP5129.jpg


ホームの駅名看板。
なんか懐かしい感じ・・・
IMGP5108.jpg

こんなベンチや
IMGP5117.jpg

こんなベンチも有りました。
IMGP5139.jpg

ホーム端にはこんな水路も有りました。
モジュールのワンポイントに出来そう。
SANY0686.jpg

う~ん・・・駅モジュールも捨てがたい(ーー;)
でも、駅がらみのモジュールが多いのかなぁ?

撮影中に通過したキハの動画も有ったりします(^^ゞ


<オマケ>
移動中に見つけた背の低いガーター橋。
しゃがまないと下潜れません・・・(>_<)
SANY0740.jpg

こんな小規模なガーター橋もアリかな?

ロケハン行って益々迷ってきた・・・
サイズは600×150くらいでいきたいんですが、どれを造ればいいですかねぇ?
ボチボチイメージを固めなければ(ーー;)
皆さんのご意見、ご感想お待ちしておりますm(__)m

↓気が向いたらポチッとしてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全部・・・(- -)/

リベットも再現・・・。

Re: No title

>みやび様

そりゃむちゃ振り杉・・・(>_<)
全部造ったら絶対完成しない。RGガンダムとザクより完成しない(^^ゞ

リベットは・・・
ちょっと再現してみたい気もする・・・(ーー;)

No title

水面再現は透明プラ板でね。その下に濃いめのグリーンとグレーで塗り分け、プラ板の上はエアブラシで希釈した濃いグリーンをパラパラっと・・・・そのあたりは新年会で(^o^)

いいなぁ~、ロケハン!
いすみ鉄道もいきたいんですよね~(*^_^*)

No title

こんばんは。

お・・・ジオラマ完成してますね。


写真撮影も実写みたいでカメラの腕がいい!

線路脇の小物などもリアリティの追求に余念がない!


ところで、このレウアウトのサイズはいかほどでしょうか?

大好き人さんに寸法連絡しないと・・・・・・

Re: No title

>TMD様
こんばんは。

ってことは、ガーター橋モジュールで決定?(^^ゞ
川の製作方法はアレコレ妄想中です・・・
出来れば橋と駅と両方同時進行させたい気分。
でも両方手を出したら絶対完成しない自信アリ(>_<)

Re: タイトルなし

>TT東様
こんばんは。

ちょっと寄り道のはずが、気がついたら4時間ほどウロウロしてました(^^ゞ
週末に茂原まで来てくれれば、いすみ鉄道→小湊鉄道ロケハンドライブご案内しますよ(^o^)丿

Re: No title

>1500masa様
こんばんは。

これがモジュールの完成品だったらどんなに良いことか・・・(^^ゞ
サイズは600×150×80程度となりそうです。
幅と高さは若干変更の可能性アリってところですかね?
線路脇の小物類は気合入れて造るつもりで撮影してきましたが、果たしてどこまで再現できるか?
最終的に凄く手を抜きそう・・・(ーー;)

No title

こんばんは。
こっちには初コメかも?

ガーター橋の下からのショットがエロいっす( ̄ー ̄)ニヤリッ

それはさておき、非常に参考になりますね。
自宅用のモジモジ君で鉄橋も計画にあるので、
鉄橋のエッジ部分がどうなってるかが気になってました。

結構、コンクリートの塊ですね(^^;

Re: No title

>こ~じ様
こんばんは。

おっ!こ~じさんもこちらへ来てしまいましたねヽ(^。^)ノ
今回のように写真大量貼付けの記事は圧倒的に書きやすいですね。
もっとも実際は数十倍の写真撮影してるんですけど・・・
ガーターの下からって響きが激エロの気がする(^^ゞ
今回のロケハンでガーター橋の構造がよ~くわかりました(^o^)丿

No title

ここ、いいやないですか~。
モジュールはここに決まりですな(^^
作り応えのある要素がいっぱいありますね。けどあんまり欲張らんように!!

川に映りこむ車輌は是非やりたいですね~。

この川はあまり波が立ってないみたいなんで、クリスタルレジンの流しこみでも結構映り込みがありますよ。
こんな感じで。
http://blog-imgs-45.fc2.com/m/i/l/milkcoffee1969/1339592.jpg

私はこの後、波を立てたので今はすっかり映り込みしませんが(^^;

No title

御無沙汰です。

こんなにピカピカのガーター橋って初めて見ました。
塗り直したか、掛け替えたばっかりなんですかね。

そっかぁ、へびあたまさん、リベットも全部再現するんだぁw
こりゃ楽しみだなぁw

Re: No title

>UCC様
こんばんは。

関東では残り少ない非電化・単線区間です(^o^)丿
多分、最初だけ欲張ってどんどん妥協していくいつものパターンになりそうです(^^ゞ

クリスタルレジンとは何ぞや?と思って調べたら2液のエポキシ樹脂なんですねぇ。
これならロッドビルディング(釣竿ね)用にストックしてるんで流用可能そうです。
今のうちに色々妄想してみます(^o^)丿

Re: No title

>ふらっと様
こんばんは。

最近塗りなおしたんですかねぇ?かなりキレイでしたよ(^o^)丿

リベットは・・・簡単な工法が確立できたらチャレンジしてみます(^^ゞ
あまり期待しないでくださいね~
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
