スポンサーサイト


今年の悪巧み その10

さて、今年のJAMもはや一ヵ月後に迫ってきました・・・
そろそろ、本腰をいれてへびモジュを完成させねばならない時期になっちゃいましたね(^^ゞ

今日は川の進捗状況を・・・

2ヶ月前はこんな感じ
IMGP1495.jpg
川底の部分とおおまかな人の配置まで完了してました。

いよいよ川に水を張ります。
作成方法は去年と同じ透明レジンで。
IMGP1820.jpg
う~ん、チョット青が強すぎたかな?
まぁ、やり直しきかないから諦めよう・・・(ーー;)

今年はおなじみ三○君達や
IMGP1821.jpg

茜屋流鮎師の皆さんにも出演してもらってます(^o^)丿
IMGP1822.jpg
ちなみに手前に見えるのが茜屋流奥義、小鷹網・・・のつもりです。

このままだと透明度はバツグンなんですがノッペリしすぎているので川に流れを付けて行きます。

こんな感じでどうかな?
IMGP1827.jpg
さざ波をジェルメディウムで、白波をブレンデッドファイバーで表現してみました。

○平君のアップ。
IMGP1830.jpg
さざ波の塗装方法はスーパーリアル鉄道情景の鉄ちゃん倶楽部の記事を参考にスポンジで・・・
ナイスタイミングでいい本が出ましたね。
ありがとう鉄ちゃん倶楽部(^o^)丿

小鷹網はこんな感じ。
IMGP1829.jpg
リキテックスのブレンデッドファイバーはメディウムに繊維を混ぜたものらしいですが、毛羽立った感じで固着してくれて適度に白濁してくれるので水飛沫を表現するには良さそうです。
網が着水した瞬間を狙ってみましたが雰囲気出てますかねぇ?

最後にトラス橋を掛けてみたらこんな感じ。
IMGP1824.jpg
そろそろトラスのウェザリングも始めなきゃね。

暫く更新サボってたから危うく広告になっちゃうところだった(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ
久しぶりだから、なんかスゴイ進んでる。
川が涼しいそーです。
そのうちオラが川作るときに、教えて下さいね。

Re: No title

>手積みさま
こんばんは。

3連休でもっと進んだよん(^o^)丿

川の材料はいっぱい余ったんで作るときはおすそ分け出来ます。
作り方はね~
鉄ちゃん倶楽部に聞いたほうがいいよぉ。
あのモジュ川すんごい出来だから\(◎o◎)/!

No title

>>釣り
さすがに好きなものの情景となると、気合が入りますね。

私も頑張らないと。
(なんてったって大好きな野球場ですからw)

No title

最初の写真で「川にゴミ??」って思ったら投げ網やったわけですね??
さすがこだわってる(^^
きれーな水面に波をたたせる時ってなんかもったいない気がしなかった??(^^

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

実際に鮎の友釣りはやったことないんですが・・・(^^ゞ
一度はチャレンジしたいんですけど竿がメッチャ高いんですよね(>_<)

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

ちゃんと投網にみえる?
今回は流れのある川を作りたかったんで波を作るのに躊躇はなっかったですね。
波の作り方で悩んでる時にいい本がでてくれました(^o^)丿
スポンジで細波を作るのは簡単で効果たかいですよ。
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
