

今年の悪巧み その8

さて、最近道草をくってましたがモジュール製作に戻ります。
いよいよ地面の作成ですが、また~りと進めていきます。

先ずはスタイロで大まかな地形を。
IMGP1103.jpg
真中の部分は川にするので木目消しを兼ねて紙粘土を薄く敷いてあります。

更に紙粘土で地形作り。
IMGP1107.jpg
川の部分は水面と岸で色を分けてあります。
単純に白と黒の紙粘土の混合率を変えてるだけですが・・・
線路を敷く部分は強度を考えて角材で作ってあります。

側面の整形。
IMGP1111.jpg
地形に合わせたベニヤ板を貼っていきます。

更に上部まで紙粘土盛り。
IMGP1116.jpg
基本的な造成は終了(^o^)丿

橋台の石積み。
IMGP1104.jpg
こんな感じで小石をプラ板に貼り付けて作ってます。

次は川原を作っていきます。
IMGP1353.jpg
材料は100均やら模型やで購入した石っぽく見えるもの。

こんな感じで接着。
IMGP1355.jpg
不自然にならないように配置したつもり・・・(^^ゞ

更に着色。
IMGP1365.jpg
岩はアクリルガッシュでグレー系に着色してみました。
水底になる部分の砂利は色を変えています。
川っぽく見えるかなぁ?

鉄橋を乗せるとこんな感じ。
IMGP1360.jpg
IMGP1361.jpg
先日購入したばかりのキハユニさんにモデルになってもらいました。

と、いかにも順調に進んでいるように書いていますがここまでで既に1カ月以上チマチマ作ってます・・・(^^ゞ
この調子だと川を作るだけでも軽くあと1カ月以上かかりそうだなぁ~(-。-)y-゜゜゜
釣りにも行かなきゃいけないしぃ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬおっ!( ̄◇ ̄;)
カッコよくなってる!

やっぱ釣りやる人だから、川の石の加減が上手いッスね。
(^∇^)
自然と脳にインプットされてるんじゃ?

てか、だいぶ進んでますね ( ;´Д`)
俺なんて去年のアップデートだからって、
たかくくって、鉄模も他のことやってるし。
モチベーションUPのためと思って堪忍ね。
(^ ^)

No title

あいかわらず、カッチリとした作りやなぁ・・・。

惚れ惚れするわぁ。

Re: No title

>手積みさま
おはようございます。

いやいや、普段こんな上流には釣りに行かないんで適当ですよ(^^ゞ
参考書は釣りキチ三平ですから~。
とりあえず川までは製作イメージ出来てるんですが、山側はどうやって作りましょうかねぇ?
アイデア募集中(^O^)/

Re: No title

>みやびん
おはようございます。

カッチリぽく誤魔化してるだけですよ。
カッチリ度に関してはUさんに比べりゃ月とスッポンですって(^^ゞ

No title

あれっ、もう出来てる・・・・(^_^;)
架線柱、雰囲気ものですね。このアングルだと、えらい、感じが出てる。
はよ作ろうっと・・・・来月ぐらいには試験走行の招集がかかりそうだもんな!!

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

まだまだこれからっす(^^ゞ
とりあえず最低限走行出来るようにはなってますが・・・
雷魚シーズンが始まったんで作業時間が~(>_<)

No title

あらら・・・・

もう出来上がってる(**)

まだ、こちらはスタイロ買ったとこなのに・・・


下から見た橋の眺めはいいですね
川底にCCDカメラ付けないと

あ・・・盗撮で捕まらないようにね

Re: No title

>masaさま
こんばんは。

まだまだこれからですよ・・・(^^ゞ
アニキも材料買ったらあっという間でしょ。
月末には追い越されてると思う(-。-)y-゜゜゜

超小型CCDカメラ欲しいっすねぇ(^o^)丿
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
