スポンサーサイト


あっという間の三が日

本年初ブログです。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、今年のお正月は去年祖父が他界した為何も行事らしい行事はありませんんでした。
更にかみさんと幼獣2匹は秋田の実家へ帰省・・・
完全にヒッキー状態で罐イジリをしていました(^^ゞ

今回の生贄は去年の暮れにシャコタン化したマイクロのC61の相棒、C60となりました(^O^)/
作業に没頭した為、途中の写真が一切なくいきなり完成です(^^ゞ
まぁ、やっていることは前回とほぼ一緒なんですけどね。

SANY0042.jpg

SANY0041.jpg

C61との2ショット。はくつるのヘッドマークも自作してみました。
ネット上で見つけたHMを印刷したら予想以上にグラデーションがかかってましたが、作り直すのもメンドーなんでとりあえずOKとします(^^ゞ
(まぁO型ですからぁ・・・(ーー;))

今回は製作工程がない替わりに、いろんな角度から写真を撮ってみたので、見てやってください。

SANY0018.jpg

先ずはS字を通過するC60、C61重連&20系

SANY0013.jpg

別角度から。
奥にはターンテーブル&機関庫が。

SANY0023.jpg

更に上空から。
機関庫にはC53、C62、D51、9600が。

SANY0027.jpg

トラス橋を渡るC60、C61重連。

SANY0030.jpg

SANY0032.jpg

C60&C61が機関庫に仲間入り。
20系の屋根には軽くウしてみました(^^ゞ

SANY0034.jpg

トラス橋下から覗く機関庫。
写真は以上です。

最後に重連走行動画を少々。



<おまけ>
本日の100均で見つけた使える工具のコーナー(^O^)/

IMGP4839.jpg

穴あけポンチ4mm&5mm。
ヘッドマークを丸く切抜くの(打ち抜く?)に便利です。
本当は4.5mmってのが有ればベストなんですが、100均なんで多くは望みません(^^ゞ
薄いプラ板程度なら打ち抜けるんで、ベースプレートも作れますよ~(^O^)/


↓気が向いたらポチッとしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうか、へびあたまさんは喪中でしたね。
本年も宜しくお願い致します。

>>ポンチ
これは使えそうですね。
以前モジュールで作成したマンホール、これでもいけそうだななぁ・・・。

ジオラマ元年

喪中とのことご挨拶はひかえさせていただいて・・・・

さあ今年は新規レイアウト製作の年ですよ
7月までに完成・・・・・

何故って? それはすにでメンバーリストに載っているからです(笑)
悪巧みの会の活動は今年は活発になりそうです。


ということで
本年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

>ふらっと様
こんばんは。

三が日家に閉じこもって不摂生な生活していたら風邪をひいたらしいです・・・(>_<)
異常に喉が痛くて唾も飲み込むのが辛いっす(ーー;)

4~5mmの丸いものを綺麗に切抜くのって難しいですよね?
ポンチは4mmと5mmのセットで100円なんで多少硬いものを打ち抜いて刃こぼれしても使い捨て感覚で使っても良いかも?

Re: ジオラマ元年

>1500masa様
こんばんは。

喪中にかこつけて罐イジリをしていたバチが当たったのか、物凄く喉が痛くて往生しています(^^ゞ

>それはすにでメンバーリストに載っているからです(笑)
うわっ!何気にプレッシャーかけてきてる・・・
ところで、モジュールの規格なんかは既に決定してるんですかぁ?
ご存知の如く仕事が遅いんでそろそろ準備にとりかからないと間に合わないかもしれないですねぇ。
↑既に間に合わないかも・・・(ーー;)

今年も引き続きご指導頂きたい事山盛りなんでよろしくお願いしま~す。

No title

今年は、新年運転会、そして、masaさんご指名の悪巧み?とお会いするスケジュールが増えてきました(^^)/

しかし、レイアウトが手元にあるのはいいなぁ・・・私は2年前に解体以来、ジオ棚に頼る日々・・・・(^_^;)

では、今月よろしくお願いします。(^o^)

Re: No title

>TMD様
こんばんは。

我家のレイアウトなんて60×135ですからジオ棚よりも面積少ないですよ(^^ゞ
それでもエンドレスで走らせられるのは利点ですかね?

いや~それにしても楽しみですねぇ。
こちらこそよろしくお願いしますよ~(^O^)/

No title

おめでとうございます(って言ったらダメなんかな。。。失礼だったらお許しください)。

今年もよろしくお願いしますです。

#穴あけポンチ
これ、ヘッドマークや方向板作るのに必須ですよね。私も愛用していますが、センター合わせるのが難しくないですか?よくズレて困ってます(^^;
あわせるコツなんてあるんですかね。

Re: No title

>UCC様
こんばんは。

> おめでとうございます(って言ったらダメなんかな。。。失礼だったらお許しください)。
多分ダメです(^^ゞ
まぁ、私自身もよく分かってないもんで気にしませんが。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> あわせるコツなんてあるんですかね。
HMを印刷するときにひとまわり大きい外周線を一緒に印刷すると比較的センター近くに合わせられますよ(^o^)丿
こんな感じで◎の内周マルがHMだとすると0.5mm程度外周にもう一個マルを印刷しておきます。
これでポンチの前後左右から外周マルとの隙間を均等にして打ち抜けばOKです。
あくまで目検討なんで若干はズレちゃいますけどね(^^ゞ

C61の正面連結器

初めてお便り申し上げます。

私もマイクロエースのC61とC60を持っているのですが、(後部連結器をKATOカプラーに換装した)C60の後ろにつなげるC61の正面連結器は、どういった仕組みになっているのでしょうか?改造方法を教えていただけたら幸いです。

Re: C61の正面連結器

>こしけんさま
はじめまして、こんばんは。
館へようこそ(^o^)丿

重連カプラーはUSカトーのクローズカップリングナックル改に交換しています。
詳細は過去記事のコチラへ
http://hebiatamaplus.blog137.fc2.com/blog-entry-5.html

クローズナックルさえ入手出来れば、それほど難しい加工ではないと思います。
不明点ありましたら気軽に質問してください(^^ゞ
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
