スポンサーサイト


今年の悪巧み その7

さて、ザクとうふも美味しく頂いたのでモジュール製作に戻ります。

今回は架線柱。
初の電化区間になります。

元ネタはコレ。
架線柱
実際の押手沢橋梁で使用されている架線柱。
絶対市販されない形状・・・(>_<)

先ずは架線柱の型を角材でつくります。
IMGP1125.jpg
ついでに鉄骨の間隔に目盛ふっときます。

材料はコレ。
IMGP1122.jpg
左からエバグリ1.5mm、プラストラクト1.2mmスチレン(白)・ABS(灰)、0.8mmのアングル。
今回は1.2と0.8を使用します。

型にアングル材を仮止めします。
IMGP1126.jpg
メインに1.2mmアングルを使用。

ドライヤーで加熱して・・・
IMGP1129.jpg
クセを付けます。

テープを外すと
IMGP1130.jpg
型に沿ってクセが付きました(^_^)v

鉄骨をチマチマ貼っていきます。
IMGP1131.jpg
鉄骨は0.8mmアングルの他、0.14・0.25mm厚のプラ棒をバランスをみながら使っています。

型から抜くと・・・
IMGP1133.jpg
スケスケのエロい柱が出来ました~(^O^)/

コレを2組
IMGP1134.jpg
はぁ~・・・疲れた(ーー;)
サラッと書いてますが、ココまでで1週間かかってます・・・(>_<)

更にコの字に組み立てて
IMGP1136.jpg
艤装部分以外の基本的な骨格が完成しました(^O^)/
う~ん、美脚ですねぇ(^^ゞ

両脚を繋ぐ鉄骨はABSを使ってます。
素材違いの比較用に買ってみましたが、大して強度変わんないかも・・・(>_<)
ABSは割高だし、全部スチレン製で良かったな・・・。

さぁて、もう1個作んなきゃ・・・
同じクオリティで作れるかなぁ?
挫折しそう・・・(ーー;)

<おまけ>
昨日食べたザクとうふの殻でつくったもの。
IMGP1148.jpg
シャア専用ザクゼリー\(◎o◎)/!
イチゴミルク味。
飾り棒は紙製っす(^^ゞ
キヌとは違うのだよ・・・に匹敵するキャッチフレーズないかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

架線柱、スゲー細かい…( ;´Д`)
メンドクサクテ、俺には絶対ムリだ。
d( ̄  ̄)

でも、型にあててドライヤーでクセをつけるのは、勉強になった!
何かで、真似したい。

ザク豆腐買ったよ!
味は、ビミョーだった。
四角なら美味いのかも。ザクだからなんか…なのかな?!

うーん、オイラは白い豆腐の奴が好きだゎ。
ヒートホークスプーン付いてたよ!
(^O^)/

ゼリーとは、おそるべし!

Re: タイトルなし

>手積みさま
こんばんは。

もう目がシバシバしちゃって・・・(>_<)
もう一個作れるかな?
ドライヤーはあてすぎるとフニャフニャになっちゃうから気をつけてね~。

えっ?スプーン入ってたの?
えぇなぁ・・・
もう一度買いに行こうかな・・・(^^ゞ

ゼリーのほうが美味かったね(^o^)丿

No title

あちらの返事書いてて、ふと思ったんだけど、

「とうふ」と「頭部」で韻を踏んでるのかしら??

No title

スゲー!!

この架線柱カコイイ!!

>ABS
ガッチリくっ付くの?
台車や車体の切り継ぎで散々泣き見て来たんだけど。。。

No title

①架線柱の作り方に、なるほど~っと思ったけど、おそらく自分で作ると、曲がったトラス架線柱が・・・・(^_^;)
②ザクの器ゼリーは、なるほど~っと思ったけど、おそらく自分で作ると、これは何とか出来そう・・・・・(^_^)v

No title

久しぶりに覘いてみたら、なにやら凄いこと&面白いことになってますね。

>>架線柱の作り方
そっかぁ、型作ればいいのか。
なにかで応用させてもらおっと。

Re: No title

>みやびん
こんばんは。

そこまで考えつかなかった・・・(^^ゞ
とりあえず殻で遊べるのがいいね(^O^)/

Re: No title

>芋さま
こんばんは。

いいでしょ。
でもL字アングル大量に消費します・・・(>_<)

ABSは瞬着流し込みで固定したんで多分大丈夫。
ガッチリ固定したい場合はアクリルサンデー使うといいみたいね。

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

①架線柱・・・もう二度と作らないと思う。
②ザクゼリー・・・またつくろ~っと(^O^)/

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

色々遊んでます(^^ゞ

L字アングルは型に添わせて固定できるんでトラス鉄骨作るには非常に便利ですよ~。
逆に普通の角プラ棒じゃ架線柱は作るの難しいんじゃないですかね?
ネックはプラ棒の値段だけかな?

No title

おお、型を使うんか~。俺もこうして作ってたらヘロヘロにならんかったかも。。。この方法はもらい!!(^^
しっかし、へびさんも架線柱まで自作するようになりましたね。もう市販品に戻れませんよ。次もきっと自作してます(^^

>シャア専用ザクゼリー
ぱっと見たとき、ザクというよりはエイリアンの幼体(腹から出てくるやつね)を思い出した!

こんばんは。

ザク豆腐バカ売れらしいですよ。
急遽、増産始めたとのことです。

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

ヤバイッ!Uさんにパクられると比べ物にならないクオリティのものが出来そう・・・(^^ゞ
因みに型は木で作るのがミソです。
プラ用の接着剤使うとチョットくらいはみ出しても木には接着しないで済みます(^o^)丿

ザクの動力パイプだけ切取るとミミズの完成です(^^ゞ

Re: タイトルなし

>こ~じさま
こんばんは。

かなり売れてるみたいですね~。
我家の近所は工場から比較的近いためか品切れにはなってないみたいですけど。
今度は何色作ってみようかなぁ(^^ゞ
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
