スポンサーサイト


今年の悪巧み その6

トラス橋本体はカタチになったんで、いよいよ地面の製作に入ります。

今回は渓谷に架かる橋となるんで橋脚は作らず全て橋台となります。

橋台の材料その1
IMGP1084.jpg
ダイヤブロック(^^ゞ

橋台の材料その2
IMGP1087.jpg
富の橋脚

加工その1
IMGP1086.jpg
こんな感じでプラ棒接着して・・・

IMGP1094.jpg
プラ板で蓋すれば出来上がり~(^o^)丿

加工その2
IMGP1090.jpg
プラ板や角材など適当な余り材料を貼り合わせて・・・

IMGP1100.jpg
継ぎ目を消してこちらも完成。

更にベースボードも・・・
IMGP1097.jpg
真中の谷の部分をギリギリまで下げたかったので、こんな変形ベースとなりました(^^ゞ

トラス橋を乗っけるとこんな感じ。
IMGP1099.jpg
両側は橋台の高さまでの斜面を作る予定。

今日はここまで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイヤブロック!!
プラレールとNゲージの融合ってのは時折見かけるけど、
ブロックを橋脚に使おうという発想はなかったなぁ~。
これに勝てるアイデアあるかな・・・。

こないだ、ブロックがチラ見してたでしょ?!
( ̄▽ ̄) 使うのかなぁ~
って思ってたけど、こんなにカッコ良くなるとは思わなんだ!

流石は工場長の名は、ダテじゃない。

今回の橋、いいッスね!
マジ、カッコいい!
俺の583、走らせたい!
で、ビデオ撮る!

俺も生活感出るよーに、頑張ろうーっと!

5.5から5に数字が戻ってますがな(笑)

このブロック使うのいいなぁ_φ(・_・

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

ブロックだと直角も垂直も出ているんでプラ材使って箱組むより楽だったんで・・・
最初は息子のブロック盗もうと思ったけど、さすがに新品買ってきました(^^ゞ

Re: タイトルなし

>手積みさま
こんばんは。

ばれてましたか\(◎o◎)/!
さすが見るところが違う。
結構いいですよ~ブロック。
接着しちゃえばかなり強度も出るし・・・
背の高い橋脚なんかも作れそうです(^o^)丿

Re: タイトルなし

>こ~じさま
こんばんは。

あぅ・・・
本当だ(^^ゞ

早速修正しましたよ。

No title

ダイヤブロックを持っていたとは、物持ちがいい~(^^)/
今年の夏は、橋とか高架だらけになりそうだね。
↓私の方は、ようやく湖のヒントを見つけました。
http://www.trainboard.com/grapevine/showthread.php?114862-Modelling-a-frozen-lake

Re: No title

>TMDさま
おはようございます。

ダイヤブロック新品で買っちゃいましたよ・・・
まだ売ってるんですねぇ(^^ゞ

凍結湖を作るんでしたっけ?
わかさぎ釣りも再現して欲しいなぁ(^O^)/

No title

こんばんは。

ダイヤブロック懐かしいです(笑)
こういった柔軟な発想がうらやましい!

Re: No title

>ユーノさま
こんばんは。

使えそうなものは何でも使うのがモットーで・・・(^^ゞ
長方形のブロックと真四角のブロック二個で丁度よい大きさの橋台になりました~(^o^)丿

No title

なるほどね~。橋脚、特に両端のがっちりした基礎部分って結構作るの面倒やしこれはいいアイディアですな。今度パクろ~(^^
それにしてもベースの木枠がかっちりした作りだこと!

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

中々いいアイデアでしょ(^o^)丿
今回のトラス橋は両端の橋台だけで支えなきゃならないんで頑丈に作ろうと思い考え出しました(^^ゞ

No title

なるほど~
いいアイデアばかりですね。

土台の構造は一工夫あってなっとく
橋の支えの強度もかなりアップしてそう

でも、仕事はやいなあ~

Re: No title

>masaさま
こんばんは。

暖かくなったら釣りに行っちゃうんで今のうちに進めとかないとね(^^ゞ
おかげさまで橋台はかなりの強度確保できましたよ。
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
