

今年の悪巧み その2

さて、悪巧みその2です。

今回はTOMIXの複線トラス橋に犠牲になってもらいます。
IMGP0497.jpg
さすがに新品をバラバラにする勇気がなかったので、某にゃ~ごやの悪徳業者より中古品を融通いただきました。
ありがとう、と~○ん(^o^)丿

早速分解!
IMGP0499.jpg
ツメと小ネジのみでここまで分解できるので楽ですね。

先ずはレールを必要な長さに切ります。
IMGP0514.jpg
今回は465mmになりました。

さらに解体。
IMGP0513.jpg
レールの下になる部分(なんて言うんだ?)をぶった切って、必要な長さに繋ぎます。
これで直線精度と強度が確保できると思います。

レール仮設置。
IMGP0515.jpg
レールを乗っけるとこんな感じ。

接続部のアップ。
IMGP0517.jpg
レールの接続を考慮して両端部はオリジナル部分を残しておきます。

IMGP0516.jpg
同じくレールを乗っけたところ。

ガーダー部加工。
IMGP0519.jpg
エバグリのプラ棒を使ってガーダー部を作っていきます。

IMGP0520.jpg
ひっくり返すとこんな感じ。
鉄橋らしくなってきた(^o^)丿

アップで。
IMGP0522.jpg
段差の部分がトラス端の橋脚に乗る部分になります。

ディテールアップ。
IMGP0530.jpg
この部分がトラスまでを接続するガーダー橋になります。
今回の工作にはエバグリのプラ棒使いまくりですねぇ~(^^ゞ
罐1両くらい買えるくらい使ってるかも・・・(ーー;)
でも、おかげで工作が楽だ~!

今日はココまで。
IMGP0529.jpg
さて、トラス本体も手を付けなければ・・・(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誰だ誰だっ!? 悪徳業者ってぇやつは!e-456



ずっとロフトで使われずに放置されてたから、第二の人生を楽しんでいるようでなによりですe-446

No title

もうすっかりガーダー橋は自作しないと気が済まんようになってるでしょ??(^^
橋は一個一個違うしね、自作が一番!!

>エバグリ
私はどっちかというとプラストラクト派ですが、平気でプラ材だけでC万越えしまっせ(^^
カタログも持ってます(^^)v

Re: No title

>悪徳業者さま
こんばんは。

遊び道具を経費で買ってるジャン(^O^)/
えっ?買ってないって?

とりあえず下半分はばらんばらんです(^^ゞ
去年の単線トラスもだけど上半分が無傷で残っちゃうんだよなぁ~
何か使い道ないかな?

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

カタチとサイズに拘ると自作になっちゃいますね(^^ゞ
リベットなんかのモールドは市販品にはかなわないんですが・・・

>プラストラクト
三角と六角のプラ棒は使ってる(^O^)/
改めて調べたらいろんなもの出しているのね。
って、トラス材もあるじゃん\(◎o◎)/!
コレ使えばよかった・・・
でも、近所に売ってるところ無いなぁ(ーー;)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
