スポンサーサイト


新年早々・・・

初詣に行ってきました。

家族で地元の調の宮神社へ・・・
IMGP0440.jpg

この神社には狛犬ならぬ狛ウサギが居ます。
IMGP0441.jpg
詳しくはぐぐって見てください(メッチャ手抜き(^^ゞ)

こんなところや
IMGP0444.jpg

こんなところにも
IMGP0449.jpg
うさちゃんだらけです(^O^)/

で、今年は本厄の歳なので厄払いも一緒に・・・
IMGP0447.jpg

・・・と、ここまでは順調だったんですが・・・

車に戻りエンジンをかけると、ウルトラの後付けメーターがリセットされてる???
あれ?ETCもナビ連動してない???

ナビは動いてるし他の電装系は問題なさそう・・・
で、信号待ちの時にエンジンOFF/ON
しようとしたが
エンジンうんともすんとも言わず・・・
正月早々JAFるはめに(>_<)

結局、バッテリーの電圧不足のようでJAFの持ってきたバッテリーだとエンジンかかりました。
しかしバッテリーは先月交換したばかり・・・
再生バッテリーを買ったのがいけなかったのか(ーー;)

直前にエンジンはかけられて数分後にバッテリー切れの症状になるなんて正常なバッテリーでは
ちょっと考えずらい。
バッテリー自体の不良なんですかねぇ???

その後エンジンはかかるのですが、チョット時間置くと前述のメーターやETCが動作不良になる・・・
どうやら電圧低下に一番敏感なのがメーターとETCみたい。

も~っ!全然厄払えてないやん(ーー;)

明日、エンジンかかるかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

を。 ここでも●OXYが不調になったなe-450

どこかのだれかさんみたいに高速道走行中に止まっちゃうぞ~

明けまして、おめでとうございます!
(^∇^)
今年もヨロシクでーすヽ(´o`;

なんだろ?!
オルターネーターが壊れたんかしら?
バッテリーが原因だといいね。

Re: No title

>みやびん
あけましておめでとうございます(^O^)/

どうも交換したバッテリーが悪そうだけどディーラーが休みなんで詳細が分からないっす(>_<)
とりあえず一回エンジンがかかればオルタネーターから給電出来てるようなので止まることはなさそうだけど、
エンジン切った後が怖いね・・・

Re: タイトルなし

>手済みさま
あけましておめでとうございます。

エンジン回すと電圧上がるんでオルタネーターは生きてるみたい。
残るは電装系の何処かがおかしいかバッテリーだろうね。
最近換えたのはバッテリーだけだからイチバン怪しい・・・(ーー;)

No title

こんにちはー。

新年早々大変ですね(;^_^A アセアセ…
免許はありますけど、車は持っていないので詳しくは分かりませんけど、車の部品もやっぱり新品がいいんですね。
再生品なんかはそれなりにって事でしょうかw

No title

こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うさちゃん神社、、、
昨年はかなり盛り上がったんでしゃないでしょうか?

バッテリーあがった後にエンジン切るのって勇気いりますよね(^^;
何度と無くJAFのお世話になっているので、毎回ドキドキしてエンジン切ってます。

で、私も直前は何事も無く掛かったのに、コンビニに寄ってエンジン切ったら
掛からなくなったことがあります。
何なんでしょうね、この掛かるときと掛からないときの差は(・_・?)

No title

おめでとさんです。
バッテリーですかねぇ。最近は電装品が多いんでバッテリーもテキトーに選んじゃダメみたいっすよ。
うちのクルマも年末からサスがキコキコ鳴いてるので、明日からディーラー行きです。
今年も去年以上に濃い一年にしましょう!

Re: No title

>ピカさま
こんばんは。

これで厄が払えたんだったら安いもんなんですけどね(^^ゞ
先ずは車が動く状態にしないと・・・(>_<)

Re: No title

>こ~じさま
あけましておめでとうございます。

こ~じさんのあけおめは旧正月かな?

バッテリーの状態は更に悪化して一度エンジン切ったら2度とかからなくなりました(>_<)
完全にバッテリー逝っちゃったみたいなんで明日バッテリー屋にクレーム出します。

Re: No title

>UCCさま
あけおめです(^O^)/

正月早々の出来事でディーラーもバッテリー屋もまだやってないんですよね~(ーー;)
ここ3日はJAF呼んで始動状態です・・・(^^ゞ
(3日連続で呼んでしまった)

バッテリー屋は神戸だからUさんいつもの格好でイチャモン付けに行ってよ~。

No title

あけおめです(^^)/

( )
( )
┣━━┫
┃ ┃
┗━┛

冬のバッテリーは、いつのまにかアウトになっていることがあるって、ディーラーが言ってたなぁ。
昔と違って、DVDカーステとか、カーナビ、エアコンと電気を食っちゃうのが増えてきたからとか。
買い換え必須!!

Re: No title

>TMDさま
あけおめです(^o^)丿

いや~、先月換えたんですよバッテリー・・・(>_<)
ケチって再生バッテリーを買ったらハズレだったみたいで(ーー;)
まだ保証内なんで明日文句言ってきますよ。

No title

新年あけましておめでとうございます。

年末仕事が忙しく
まったく模型に触っておらず
ブログも放置状態でした。

今年もまた活動再開いたしますので
よろしくお願いいたします

で、バッテリーのお話

通常、エンジンアイドリング状態では
バッテリーは「放電状態」になっています。

エンジン回転数が上がらないと電気も発電しませんので、
最近の車は使用する電流が多いので蓄電しませんね。

アイドル状態が一番バッテリーには危ない状態です。

最近奥さんアドリング状態ではありませんか?(笑)
たまには回転上げてストレス放電しないと・・・

鉄道模型が抹消されますよ


・・・・・て、私の家も同じ状況か
新年そうそう祇園で遊んでいたら

Re: No title

>masaさま
あけおめです(^O^)/

バッテリーは今日代替品が届いて復旧しました(^^ゞ
元のバッテリーも開封直後は問題なかったんで今後どうなるんですかね?
バッテリーが上がった後にショートシフトしながら100km走っても充電されなかったんで初期不良でしょう・・・(ーー;)

かみさんは毎日小爆発してるから大丈夫でしょう。
って、一番まずい状態かも・・・(>_<)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
