

マイクロ蒸気の小改造ネタ

シャコタン化中のC61ですが、今日はマイクロ蒸気に共通の改造ネタを少々。

<その1>
煙室扉の手摺の加工。
IMGP4763.jpg
マイクロの煙室扉の手摺は別パーツ化されているのですが少々(かなり?)オーバーな表現となっています。

そこで0.3mmプラ板を使ってお化粧直しを行います。
まずは0.3mmのピンバイスでプラ板に穴を開けます。空ける場所は適当でOKです。
IMGP4764.jpg
この状態から穴の周りをデザインナイフで切り刻んでいって最終的にこんな感じにします。
IMGP4767.jpg
で、手摺の金属線に差込み接着します。
IMGP4768.jpg
これを左右分、二つ作って元の穴に差込み接着します。
完成したらこんな感じ。
IMGP4771.jpg
これで塗装すればかなりアッサリした手摺になります(^O^)/

<その2>
へびあたま流重連カプラー
使うのはコレ。
IMGP4790.jpg
IMGP4787.jpg
KATOのクローズナックルカプラーと1.5mmのスプリング。
クローズナックルは直輸入品をお友だちより分けて頂いたものです。
スプリングは黒い物のほうが塗装しなくて済むのでオススメです。
(スプリングの塗装はすぐ剥げちゃいます・・・(>_<))

まずはナックルの部分に1.5mmの穴を開けます。
IMGP4774.jpg
スプリングを突っ込むとこんな感じ。
ネジのようにスプリングをグルグル回していくと接着しなくても外れない程度に入り込みます。
IMGP4776.jpg
このスプリングを適当な長さに切り、プラ板で押さえ板を作ります。
IMGP4778.jpg
これをダミーカプラー用の穴へ裏から差込み接着します。
(スプリングの部分には接着剤が付かないよう注意します。)
IMGP4783.jpg
スプリングの先に先ほど穴を開けたナックルをねじ込めば・・・
IMGP4785.jpg
あっと言う間に重連カプラーの完成です\(◎o◎)/!
我家のレイアウトではC60との重連でC243もクリアできました(^O^)/

最後に塗装終了後の姿。
IMGP4792.jpg
手摺はアッサリ男前に。カプラーも重連用とは思えないくらい違和感がなくなりました。
と自分では思っているのですがいかがでしょうか?

参考になったと思った方はポチっとしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恐ろしいネタ?ですね・・・・(^_^;)
重連カプラー、もろたぁ~!!
目から鱗ですよ、これはぁぁぁ!!!!!

No title

こんばんは。
マイクロの蒸気は所有していないので、わからなかったのですが、これは酷いですね。
でも相変わらずの安定して工作力がすごいですね。
カプラーの取付方法も、すごい・・・

No title

重連カプラーに、クロージングナックルか。
これは凄いアイデアですね。

今度試してみよう・・・って、蒸気機関車購入予定がないなぁw

No title

>TMD様
こんばんは。

昔のガンプラの動力パイプなんかに使っていたスプリングですね。
程よく硬いのでそれなりに曲がってあまり伸びないようです。
失敗してもダミーカプラー穴は無加工なんで元に戻すのも簡単ですよ(^O^)/

No title

>b-スカ様
こんばんは。

貧乏性なんでアイデア勝負です(^^ゞ
加工の8割はプラ板・プラ棒・真鍮線のような気がします・・・

No title

>ふらっと様
こんばんは。

意外とELでもボディマウント改造に使えるかもしれませんよ(^O^)/
(未確認・・・挑戦してみます?)

No title

こんばんは。

マイクロのC61予約してきました~

いつもながら芸がこまかいですね。
最近は鉄路いじりばかりで、車両に手がまわってません。

某年会!?になにもっていこうかと
思案ながら
明日朝フライトです。

帰国は土曜日成田夕方着

成田エクスプレスで直行!?か・・・・

No title

>1500masa様
こんばんは。

相変わらず世界を股にかけてますねぇ(^^ゞ
今回はなにげにバックプレートも作ってみたんですが、キャブ内を撮影したら真暗でブログUP不能でした・・・(>_<)
実物は某年会で公開予定です(^o^)丿
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
