

今日も100均工作

さて春先より作っていたGMのはつかりキットですが、未だにチマチマ作ってます(^^ゞ

ようやく基本塗装が終わったので←いつまでかかってんだ・・・(ーー;)
内装の工作に移りました。

製作中のはつかり編成はGM+加トの混成となったため、加トにある内装がGMにはありません。
そこでお手軽に内装を自作することに・・・

材料は以下になります。
おゆまる・・・100均で以前買ったものの流用。
紙粘土・・・モジュール作ったときの余り。コイツも100均。
0.3mmプラ板・・・部屋にころがってたヤツ。
新規購入品は一切なし(^o^)丿

で、おゆまるで加トの内装パーツを型取りして紙粘土を詰め込みます。
IMGP6608.jpg
1日乾燥させてペリペリと型から外すとこんな感じになります。
やった本人もビックリするくらいまともなコピー品が出来た\(◎o◎)/!

スハニ35とスハフ43はこのまま使えそうです。

先ずはナロ10用に座席間隔を変更。
15mm幅のプラ板に椅子部分を切取り窓の間隔にあわせて貼り付けていきます。
紙粘土製なのでカッターで簡単に切取れますよ~。

テキトウに塗装して車内に張付けるとこんな感じ。
IMGP6610.jpg

IMGP6612.jpg
塗装は思いっきり手抜きです・・・
雰囲気重視ってことで(^^ゞ

窓越しにみると・・・
IMGP6614.jpg
余り物で作った割にはいい感じ?
細かい塗装の乱れは気にしな~い。

さて、屋根も接着しちゃおうかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うぉ、完コピじゃないですか!
やっぱりホークスがCS突破して、のってる人は違うなぁ。

すげー(((o(*゚▽゚*)o)))

あの国を上回るコピー精度じゃないですか(笑)

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

悲願のCS突破です(^o^)丿
長かったなぁ・・・

費用が殆どかかってないのがいいでしょ。
こんなきれいにコピれるとは自分でもビックリです(^^ゞ

Re: タイトルなし

>こ~じさま
こんばんは。

あの国ってこ~じさんの国じゃん(^^ゞ
精度はソコソコですが室内には十分使えると思いますよ~(^o^)丿
一回型を採っちゃえば量産できるけど、紙粘土の乾燥がおそいから1日1個しか出来ないのが悩みのタネ・・・(>_<)

No title

えっ?!(・_・;)
このシート、紙粘土で出来てるんですか?
ウソーん。

ぽろぽろ、しないんですか?

でもキレイで、ぜんぜんわからないです。

あっ!
5年乗ってなくても、MT乗れますって!乗ってた人は。
つーか、前も聞いたかもですが、MT車何に乗ってたのか気になる…。

だって、初めてへびさんの車見たとき、マフラー代わってて車好きなんだな…って思いましたもん。

Re: No title

>手積みさま
こんばんは。

100均紙粘土って意外としなやかなんですよ。
あまり触らないような所なら十分使えますよ~(^o^)丿
(へびモジュの土手や道路も同じ粘土ですよん)

車購入履歴

EF9シビック→GC8インプレッサ→BFレガシィ→BGレガシィ
ここまでMT
BOXY
ここで泣く泣くATへチェンジ・・・
最後の悪あがきでマニュアルシフトモード付にしてます(^^ゞ
(ステアリングシフトってヤツ)

No title

紙粘土でコピーできるんや。。。これはびっくり。
昔の紙粘土じゃなくて、軽量紙粘土みたいな樹脂系のヤツならうまくいきそうですね。
お手軽でいいですな~。

「この記事は参考になりました」ポチッ あ、ここはないのか(^^;

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

まさに軽量紙粘土です(^o^)丿
100均の紙粘土って結構質いいですよ。
多少乾燥後の収縮が大きいですが十分使えます。
なにより安いのが(・∀・)イイ!!

No title

おゆまる+紙粘土作戦、さすが参謀長だけのことはある!!!
GMには効果的すぎるぐらい効果的だなぁ~マネします。
昔組み立てた旧客いっぱいあるので・・・・(^_^;)

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

我ながら費用対効果がたかいと自負しています(^^ゞ
紙粘土も1個買えば数十両分の量ありそうですしね。
量産するならおゆまるで型をいっぱい作ったほうが効率いいですよ。
(紙粘土固まるのに1日かかっちゃいますから~)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
