スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C58シャコタン加工 完成写真

さてC58のシャコタン加工も無事完成しましたんで、いろいろな角度から撮摸してみました。

真横から
IMGP6444.jpg
コレは比較画像と同じ写真ですね。

斜め前から
IMGP6449.jpg
動輪とランボードのクリアランスが狭くなっているのが良くわかりますね。

斜め後方から
IMGP6483.jpg
キャブ妻板もいい感じです。

キャブのアップ
IMGP6485.jpg
半固定抵抗も意外と違和感ないかな?

妻板
IMGP6471.jpg
C58の妻板ってこんな感じだっけ(^^ゞ

やや上方から
IMGP6482.jpg
カプラーはいつものスプリング式重連カプラーに交換済みです(^o^)丿

最後に養老川モジュールで重連撮影
IMGP6458.jpg
C61&C58。
はくつるのHM付けっぱなしだ・・・

角度を変えて
IMGP6461.jpg
この角度でもC58が小型なのがわかるようになりました(^o^)丿

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シェイプアップされ、引き締まって、カッコいー!
小さく見えて、ナイスですねぇー!

妻板の処理もいいですね。
また、お気に入りの一台になったんじゃないですか?

内容が素晴らしいので、鉄道模型のブログ読んでるなぁーって、実感!

それに比べて俺のブログは、うすいなぁ~ (; ̄ェ ̄)

No title

マイクロSL=シャコタンは、鉄則の原則の掟のようなものですなぁ~(^^)/
でも、どうして、マイクロのは、いつも背が高いんだろう???謎

Re: No title

>手積みさま
こんばんは。

妻板の処理は他の機関車にも追加工したいですね。
次の運転会ではガンガン走らせますよ~(^o^)丿

手積みブログは手積みさんの生き様が見れてオモシロイっすよ。
パチンコネタはチンプンカンプンですけど・・・(^^ゞ

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

マイクロは車高以外はちゃんと1/150スケールなんですよね(一部除く)
だからシャコタン化が有効なんです(^o^)丿
マイクロ蒸気が背高なのはモーターが最大の原因ですね。
加トでさえ同じモーター使うと1/140になるくらいですから、無理やり1/150にしようとすると背が高くなっちゃうわけです。
9600なんかは動輪が小さくボイラー・キャブが比較的大きいんでプロポーションがいいんですね。
コスト度返しで小型モーター使えばマイクロだって背の低い蒸機作れるはずですよ~。
これで謎が解けた?

No title

妻面の処理、いいですね。半固定抵抗も全然イケてます。

#車高以外はちゃんと1/150
なるほどね。そういう意味では全体バランスを考えて、大きめに作ったKATOとかも納得。
1/150にこだわるあまりバランス崩してるマイクロはセンスないな~って感じてしまいますね。マイクロファンには申し訳ないけど。。。(^^;

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

マイクロの場合、センス云々より先ずモーター含めた動力を作る。
→モーターを隠すボディを作る。
→辻褄の合わない部分をなんとかごまかす・・・
って感じじゃないですかね?
マイクロには小さいモーター使えばこんなにかっこいい機関車作れるぞ~
ってところを新製品で見せてもらいたいですね(^^ゞ
(それともおっきいモーターが相当在庫あるんですかね?)

No title

お~
いい感じになってますね

蒸気は雰囲気が一番重要ですからね

タミヤみたいに縮尺デフォルメして製作してくれる
鉄道模型メーカーが現れたらありがたいのですが

Nゲージは雰囲気が最重要と思います。

Re: No title

>masaさま
こんばんは。

最近は富も加トもスケール通りに作ってくれますが高いんですよね~(^^ゞ
貧乏人にはマイクロの中古品を改造するのがイチバンです(^o^)丿
モーター込みでも4英世しないですから~。
マイクロもこのモーター使って安くリニューアル機出してくれないかなぁ?

No title

こんばんはー。

やっぱり違いますね。
私は特にこだわりもないし戻せなくなったらと思うと
手は出せませんね^^;

Re: No title

>ピカさま
おはようございます。

マイクロの中古品だからこそ出来る業ですね(^^ゞ
富のC57や加トのC62、D51辺りなんか恐ろしくて手を加えることなんて出来ないっすよ(>_<)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。