スポンサーサイト


C58シャコタン加工その3

さて動力の加工もひと段落しなので、いよいよボディの加工へ移ります。

まずノーマルのボディを
IMGP6389.jpg

煙室/デフ・ボイラー・キャブの3パーツに分解します。
IMGP6392.jpg
今回のC58はパーツの接着力が強く分解するのに一苦労でした・・・(ーー;)

煙室/デフのパーツは端梁を切断します。
IMGP6393.jpg
ノーマル状態

余分な小パーツを外して
IMGP6402.jpg

デザインナイフで端梁切断。
IMGP6411.jpg

端梁の上部を削って再接着
IMGP6420.jpg

ついでに手摺の脚も加工しておきます。
IMGP6424.jpg

横から見ると
IMGP6408.jpg

こんな感じ。
IMGP6419.jpg

更にこんな感じに傾斜部のラインを整えます。
IMGP6421.jpg

お次は火室部分の加工
IMGP6395.jpg

火室部分が間延びしてカッコ悪いんで切り取って1.2mmほど切り詰めます。
IMGP6403.jpg

切り詰め後はこんな感じ。
IMGP6406.jpg

さらにキャブ。
IMGP6397.jpg
キャブも縦方向に間延びしているので袖部を切り詰めます。
加工後の写真撮り忘れた・・・(^^ゞ

シリンダーも取り付け部に1.2mmのプラ板でスペーサーを入れ、シリンダー全体を下げるようにします。
IMGP6400.jpg

最後にドローバー。
IMGP6428.jpg

真中の部分で切断し、真鍮線で補強しながら再接着します。
IMGP6429.jpg

短くなったドローバー。
IMGP6431.jpg

あと、今回は半固定抵抗がキャブ後端ギリギリになってしまったので、簡単な妻板も作ってみました。
IMGP6435.jpg
ディテールやサイズは適当です(^^ゞ
雰囲気重視で・・・

以上が主な加工になります。
小パーツの加工・取り付け塗装を行い、なんとかカタチになりました。
C58改造後
加工前後の比較。
目標のシルエットに若干届いてませんが、プロポーションはかなり改善できたんじゃないでしょうか?
各部が微妙に歪んでいるのはご愛嬌・・・(^^ゞ
写真撮ってみて初めて気付いた・・・。
とりあえず今回はコレでヨシとしちゃいます。
O型ですから~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>各部が微妙に歪んでいるのはご愛嬌・・・(^^ゞ
これだけの加工をしているんですから、許容範囲ですって。

>>O型
血液型的には、やっていることはA型ですよね。
たぶんO型なら、車高すら気にしてないと思う。
いかに血液型で分ける性格が当てにならないかが分かりましたよw

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

キャブなんて基本的に外して付けてるだけなんですけどね・・・(ーー;)
実は最初から歪んでたんだったりして(^^ゞ

車高の件は某有名サイトが無かったら気付いてなかったですよ。
でも気付いちゃったら気になって仕方ないっすね。

比較写真、かなり低くなってますね。
おっしゃるとおり、プロポーションよくなってます。

今度見せて下さいね!
やっぱり、低いのはカッコいい!!

No title

えらい大作業なんですね~。これは大変だわ。。。
シャコタン後はかなりカッコよくなりますね。加工前とは雲泥の差。とくに先台車のへんとか。

>写真
そうそう、肉眼では平気なのに写真に撮ると粗がいっぱい発見されて嫌になりますね。
もう車両撮影は禁止やな~(^^;

Re: タイトルなし

>手積みさま
こんばんは。

今回は動輪‐ランボード間の切り詰めをメインに加工してみました(^o^)丿

来月もって行きますね~。

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

Uさんのペーパーキットに比べれば屁みたいなもんですよ(^^ゞ
でも、今回はランボードとボイラーの切り離しを行わなかったんで比較的楽でした。

やっぱり写真はアップで撮っちゃダメですね・・・(ーー;)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
