

C58 シャコタン加工開始

さて妄想中のマイクロエースC58ですが、いよいよ加工開始です。
今回は備忘録を兼ねて細かく加工工程を追っていきたいと思います。

先ずはノーマルの状態。
IMGP6338.jpg

ボディを外すとこんな感じ。
IMGP6339.jpg

いきなり分解。
IMGP6346.jpg
このモーターを使う限り、これ以上車高を下げるのは難しそう。
マイクロの蒸機にしては珍しくモーターとウォームギアが直結でした。

激安小型モーターに換装するとこんな感じ。
IMGP6344.jpg
これでシャコタン化が可能となりそうです。
モーター軸の太さが違うのでギアの固定が問題ですねぇ・・・

問題は後回しにして、モーターに合わせてダイキャストを削ると・・・
IMGP6349.jpg
多分1mm~1.5mmくらい削ってると思います。
このへんは現物あわせで・・・。

ダイキャストを仮組み。
IMGP6352.jpg
銀色の部分が今回削った部分。
主に上面と前面を削っています。

ダイキャストの加工はとりあえずここまで。
微調整はボディ加工が終わってからですね。

さて、次は動力かボディかどちらかの加工を行う予定です。
どっちからやろうかな?

今日はここまで。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういえば先々月のRMMにも、マイクロエース製C61の
ダイキャスを削ってる記事がありましたね。

・・・・・私には怖くてまねできない・・・・・orz

積丹にして、小さくなってカッコいいのを見せて下さいね。

昨日のプチ運転会も気になるが…(汗)

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

へぇ~。RMMにもそんな記事載っててんだ\(◎o◎)/!
先々月って付録ついてたヤツ?
紐閉じされてて本屋で立ち読み出来なかった号かな(^^ゞ

次回のブログではもっと怖いものが見れますよ~
ふらっとさんだと気絶するかも(>_<)

Re: タイトルなし

>手積みさま
こんばんは。

> 積丹にして・・・
数分意味を悩みました(^^ゞ
車高短ですね(^o^)丿

運転会といっても息子2人とポポに行っただけですけどね。
一応写真は撮ってきたんでブログUPします?
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
