

次の餌食は?

今週は珍しく一週間通しで出張です。

出張先のホテルには遊び道具も持ってきていないので、次の餌食をいかに料理するか妄想しています(^^ゞ
次の餌食・・・マイクロのC58シャコタン加工ですね。

基本的には有名サイト「Nゲージ蒸気機関車」を参考にしていますが、今回は自分なりに加工箇所を考えてみました。

先ずはプロポーションの基準にするワールド工芸のC58
C58_ワールド工芸
赤ラインがエンジン側の基準線。
青ラインがテンダー側の基準線になります。

一方マイクロエースのC58は
C58_マイクロエース
赤・青ラインは上図と同じ位置になります。
エンジン側の車高が高いのと機炭間が広いのが目に付きます。
意外とテンダーは、ほぼスケール通りのようですね。

で、各部のバランスを調整すると・・・
C58_マイクロエース改
かなりワールド工芸製にプロポーションを近づけられるようになります(^o^)丿

加工予定箇所は
①動力ユニットを削って車高を下げます。これによってランボード下の間隔を詰めることが出来ます。
②キャブの下端を切詰めボイラーとの接合位置を調整します。
③ボイラー全体が下がるので給水温め器及び端梁を逆に切詰め辻褄を合わせます。
④ドローバーを切詰め機炭間を短くします。
⑤モーターはいつのも激安モーターへ換装。

その他ボイラーの太さ等、気になる部分もありますが現物合わせになりそうですね。
果たして予定通りに加工できるかなぁ?

最後に写真の転載を快諾頂きました「Nゲージ蒸気機関車」の豊沢様、誠にありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんと緻密な。。。
こんな風にして検討するってのはちょっとびっくり。私はいつも適当なもんで。。。(^^;

というか、こうしてみるとマイクロのはとても製品状態では見れたもんじゃないですな。。。

No title

あの超神サイトの方に了承していただけたとは・・・・(^o^)
私も、いつも見てます。見てるだけ・・・あれだけ大量に工作出来ないよぉ~

ということで、シゴハチは何台目?・・・・(^_^;)

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

緻密な妄想と大雑把な工作がウリなんで・・・(^^ゞ
Uさんは適当でも工作精度は一級品ですからねぇ~。

KATOの旧製品は全体的に大きいんで加工前提で買うならマイクロも悪くないですよ。
走行性能はKATOと同等以上なんで走ってナンボ派には重宝します(^o^)丿

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

一応、メールで確認とったら快くOK頂けちゃいました(^o^)丿
連絡してみるものですね。

えーと・・・シゴハチで5台目ですね。
まだまだひよっこです(^^ゞ

No title

なんかすごいことになってますね。

2D画像で図面解析ですか~


いつも、いいかげんに現物合わせで
なんでも製作している場合でなないと・・・・思い知らされます(笑)

さて、
お披露目の運転会はいつにしましょう

No title

シャコタン化といえばへびあたまさん。
へびあたまさんといえばシャコタン化(そこまでいうか?)
 
蒸気の模型を見かけるたびに、
「へびあたまさんならどうやって弄るんだろう」と思います。

もっとも私は貧乏性なので、加工自体を敬遠していますが・・・・・w

Re: No title

>masaさま
おはようございます。

妄想は緻密ですが結局現物合わせになるのが現実です(^^ゞ

お披露目運転会?
まだ妄想だけで手付かずですから~(>_<)

Re: No title

>ふらっとさま
おはようございます。

いや~シャコタン化は神様のような大御所が居ますからねぇ。
私なんか足元にも及ばないっすよ(^^ゞ

最近の富や加トの蒸気機関車は弄る余地がないんである意味寂しいですね。
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
