スポンサーサイト


とびうおの「ウ」

最近マイブームだったコキ&コンテナのウが手持ち分全て完了したので、次のターゲットはとびうおのレサ・レムフ10000にしようと思います。
とりあえず1輌だけウしてみたんですが、こんな感じでいいのかな?
IMGP4762.jpg
IMGP4760.jpg
冷蔵車って実車をちゃんと見たことない気がする・・・(ーー;)
屋根は茶系で側面はグレー系で汚してみましたが、どうでしょうか?
詳しい方のアドバイス募集します。(特に屋根の汚れ具合がよく分からないんですよね・・・)

話は変わって「とびうお」といえば魚ですが(当たり前(^^ゞ)さかな君がクニマスを発見したってニュースやってましたね。
クニマスは秋田県田沢湖の固有種でしたが、70年ほど前に絶滅したと思われてました。
人為的に玉川の水を引入れたのが原因です(玉川の水は強酸性で田沢湖は死の湖になってしまいました)
それが、絶滅前に西湖に放流した卵が繁殖していたらしいです。
それをさかな君が発見した\(◎o◎)/!
ただの魚の帽子かぶった変なヤツだと思っていたのに、只者じゃなかったんですねぇ。
うちのかみさんが秋田出身(しかも旧田沢湖町)だし釣り人なんで、クニマスのことは昔から知っていたので気になっていたのですが、まさか西湖で繁殖していてさかな君が見つけるとは・・・まさに奇跡!
さかな君もコメントしていましたが2度と絶滅させないように、そしていつかは田沢湖もクニマスが住める環境に戻してもらいたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レサやレムフって検索しても画像出てこないですねぇ。出てくるのは模型ばっか。。。(^^;
あってもモノクロだし。。。

汚しはいい感じと思います。屋根がやっぱちょっとキツいかも?これが数十両連なるとおもうとちょっとキツいかもしれませんね(^^;
側面はちょうどいいと思いますよ~。

奥さん、釣り人??奥さんも只者じゃない??(^^;

No title

こんばんは。

「う」通信講座です(笑)

屋根は、

1)つや消し白
2)うすめたフラットアース
3)うすめたつや消し白
4)とてもうすめたハルレッド
5)最後に とてもうすめたつや消し白

で完璧です

各行程は、1日1回で5日間根気よく完全に熟成させてから塗りましょう

雨と紫外線で、塗料表面が劣化した感じになります。

No title

>UCC様
こんばんは。

そうなんです。ぐぐっても参考になる画像がないんですよね(>_<)
屋根は意識的にキツ目に汚してみましたがやり過ぎですかね?

釣り人は・・・私です(^^ゞ
でもかみさんもランカーバスも釣ってれば雷魚も釣ってますよ。
やっぱり只者じゃない?

No title

>1500masa様
こんばんは。

ご指南ありがとうございます(^O^)/
masa流を若干アレンジしてウしてみたいとおもいます。

さかな君、みたいですね!
好きな分野で長けているなんて、素晴らしいと思います。

先日、モジュールの件でボシさんにケツ叩かれまして、「Nゲージマガジン見てください!」と。

ちょうどレサのウが載ってましたが、屋根はなかったかしら。

やっぱりアニキのいうとおり、日焼けの退色で白っちゃけてる感じがいいみたいですね。

私も2軸貨車をウしないと走れない罐がいますので、雰囲気参考にさせて下さい!

No title

>鈍行TT様
こんばんは。

正体はT積みさんでいいのかな?
白い車体を白っちゃけさせるってのもなんか難しい気がしますが、全体的に艶を消してカサカサ感を出せばよいのでしょうかね。
白い車輌は初体験なんで試行錯誤しながらウしてみます(^o^)丿
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
