スポンサーサイト


ハチイチの新顔

さて、JAMが終わってからすっかり腑抜け状態になってましたが・・・
ようやく活動再開となりました(^^ゞ

我家には既に3輌のハチイチが在籍してるのですが、

初代:富改455号機
IMGP6231.jpg
裏縦貫ウェザリングこってり仕様

2代目:富改76号機
IMGP6232.jpg
ウェザリングややあっさり仕様

3代目:富414号機
IMGP6233.jpg
つるし状態。カプラー未交換のまま放置(^^ゞ

で、今回入線の新顔、500番台
IMGP6230.jpg
我家初の加トちゃんのハチイチです。
何号機にしようかなぁ・・・

で、以前改造した富改455と比較したんですが、
追加加工したこんなトコや
富改455
IMGP6236.jpg
加ト500
IMGP6237.jpg

こんなトコ
富改455
IMGP6234.jpg
加ト500
IMGP6235.jpg
の出来が全く違いますねぇ・・・(ーー;)
イメージだけで塗ったブルーの塗り分けも結構色が違うし・・・
やっぱり適当加工を比べちゃいけないですねぇ(>_<)

ダメだこりゃ!
455作り直すか・・・(^^ゞ

本格始動はまだまだ先かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっちのこ~じさんとこにも書いちゃいましたが、カッコイイですよねこの罐。
へびさんの455もよくできてると思うし、走行してるのもカッコ良かった。

JAMのときもちょろっと話しましたが、ウェザリングもアッサリ目でもいいですかね?
でもあんまり薄いだけだと、つまんない。
結局、奥が深いワケなんですが、オイラもこの罐、汚し直します。
F MODELSさんで聞いたら、10月位って言ってたかな?貨物色カラー。
オイラはこれ買わなきゃ。

No title

こんばんは。

EF81には色々な仕様があるから揃えるとなると結構大変そう。
うちには北斗星カラーと300番台しかいません^^;

ウェザリングはいつかチャレンジしてみたいんですが
失敗したときのことを考えてなかなか手を出せていません。
やっぱり汚すことに抵抗があるみたいです。

No title

81は、国鉄的雰囲気が魅力だと思っています。
今のいろいろな塗り替え機も、土台が81故の存在感があればこそではないでしょうか。
ということで、私もあれこれ改造機を作っていたら、18両も在籍して・・・・(^_^;)
ほんとは、「フルで揃えたい」と妄想する時があるんです!!これをビル棚に並べる・・夢

Re: タイトルなし

>TTさま
こんばんは。

何故かケースも有るのにジャンク棚に数週間放置されていたので身請けしてきました(^^ゞ
細かいモールドは富より良いですね。ふらいほい~るだし・・・
コレで3野口でおつりが来るのは激安だと思います(^o^)丿

裏縦貫イメージでウするならこってりバージョンのほうが良いでしょうね。
秋田で目撃したのは確実にこってりバージョンでした(^^ゞ
まぁ、年がら年中きったない訳でもないと思うんで各々のイメージでOKだと思いますよ。

Re: No title

>ピカさま
こんばんは。

逆に我家には北斗星も300番台もいませんよ(^^ゞ

私も貧乏性なんで以前はウェザリングするの躊躇してましたが、1500masaさんに出会ったのが転機でしたね(^o^)丿
ジオラマの中を走らせると圧倒的にカッコイイですよ~。
masa流ウェザリング術は比較的失敗が少ない方法なんで一回トライしてみるのも良いかもしれませんね。

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

ハチイチはガキの頃から活躍してましたからねぇ・・・
色が変わろうと国鉄機は国鉄機です。

>、「フルで揃えたい」
ってことは、あとああ150輌くらい必要ですね(^^ゞ
ハチイチフルコンプビル棚見てみたいっす(^o^)丿

No title

ぎょうさん持ってますなぁ。。。
81は結構好きなカマですが、ローピンしか持ってないな~。やっぱ81はローピンでしょ(^^
そういえば初めて買った機関車はTOMIXの旧ロットの300番台でした(スカートが金属製のヤツ)。

81は家の裏を毎日日本海が走ってますが、ほんと汚っいです。
機関車はやっぱ汚さないとね(^^

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

TMDさんに比べりゃ少ない少ない(^^ゞ
ガキの頃は持ってましたよ300番台。何故かあの頃はめっちゃ塗装ですって感じの銀色がかっこよく見えてたなぁ・・・
何故日本海側をはしる罐ってあんなに汚いんですかねぇ?
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
