スポンサーサイト


切って削って・・・

前回の続きです。

まずはダイキャストボディを削っていきます。
銀色に見えるところが削った部分です。
C61_9 C61_6
モーター取付け部のアップ。
C61_7
絶縁と固定を兼ねてプラ板とプラ棒で台座を作っています。
C61_8
切り刻んだボディを乗せるとこんな感じ。
ランボード下で0.5mm、上で1mm程度削っています(多分・・・(^^ゞ)
動輪を組付けるとこんな感じ・・・
速度調整用の半固定抵抗も取付け済みです。
C61_10
モーターと半固定抵抗はこんな感じで取付けています。
ダイキャストは上の写真より更に削っています。
IMGP4751.jpg
接続は抵抗の脚と適当なリード線をダイキャストに開けた穴につっこんでます。
モータ側はハンダ付けです。
今回はテンダーも加工しました。
2mmほど上端を切り、石炭パーツとウェイトも高さを合わせて削っています。
IMGP4752.jpg IMGP4753.jpg
ライトと梯子も形状に合わせて再取り付けしています。
(ナンバー取付け部も一緒に埋めています)

以上の加工で再組付けを行うとこんな感じ。
SANY0852.jpg SANY0862.jpg
左がビフォー、右がアフター。
まだ細かいパーツ取付けや塗装が終わってませんが、大体こんな感じになります。
ボイラーはもう少し下げたかったんですが、ボイラー内にモータを入れるとコレが限界?
次回で完成するかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビフォア&アフターの変わり方は歴然ですね。

しかし、蒸機しかもマイクロの分解・改造なんて私には遠い道程です。
まずもって勇気が湧かない(笑)
昨日は同社の気動車の全バラと清掃組立だけでヘトヘトになりました。

No title

こんばんは。

海外逃亡から帰国いたしました(笑)
さて風呂は入って就寝いたします。


・・・・・・・・おお  肝心のコメント忘れるところでした

完全に全検機関区工場長になっていますね!
仕事が速いです

No title

>海無し様
こんばんは。

なんとかカタチになりました(^^ゞ
基本的には、全バラ+切断・削りなんで勇気さえ出せばなんとかなりますよ(責任はとれませんが(>_<))

No title

>1500masa様
こんばんは。

気分だけは大宮総合車輌センターです(^^ゞ
(C61だし)
今週は加工するパーツを家に置いてきちゃったんで作業終了です・・・(ーー;)
続きはまた週末以降ですね。

No title

こんばんは。
こうして拝見させていただくと、ユーザーサイドで出来ることをメーカーがしないというのは、怠慢としか言いようがないですね。
モーターを収める以上、より下げるのは難しいでしょうが、これで十分だと思いますよ。
画像を比較すると、まるで別の機関車ですから。

No title

>ボイラー内にモータを入れるとコレが限界
結構、モーターがでかいんですね。Bトレ動力とかちっさいモーターに置換するとか(^^;

いやいや、そこまでしなくても十分カッコよくなってますけどね(^^

No title

う~ん、流石は工場長。
やれっていわれても、私の場合、分解の時点で一波乱ありそうw

No title

>b-スカ様
こんばんは。

シャコタン化していると、あのでっかいモーターを使う限りは車高が高いのはしょうがないなぁって思っちゃいます(^^ゞ
KATO機も同じモーター使っている蒸気はデッカイですからね。
マイクロも小型モーターを使ってリニューアル製品を出してくれればいいんですけどねぇ・・・(ーー;)

No title

>UCC様
こんばんは。

モーターはBトレ用よりチョット長いだけです。
これ以上モーターを下げるとウォームギア軸とモーター軸が合わなくなっちゃうんですよね(>_<)
ボイラー内の肉厚が結構あるんで、内側を削ればもう0.5mmくらいは下げれるかも。

No title

>ふらっと様
こんばんは。

マイクロ蒸気は分解は簡単ですよ(^o^)丿
組み立ても動輪の位置とロッド類だけ気をつければそれほど難しくは無いですね。
ロッド類壊したらジ・エンドですが・・・(>_<)

No title

半固定抵抗は目から鱗だなぁ(^^)/
次の加工はなんですか!!リクエストするなぁぁぁ・・・・(^_^;)

No title

>TMD様
こんばんは。

元々は低い耐圧のモーターを使用するための苦肉の策なんですが、モーター保護・スピード調整・モーター固定と三役をこなすスグレモノだったりします(^o^)丿

次は・・・C60あたりかなぁ?
↑あくまで予定ですよ(^^ゞ

改造について

初めまして,へびあたま様,よしおんといいます。もしよろしければ,へびあたま様が使われたモーターと抵抗器のメーカーやΩ数等を教えて頂けませんでしょうか?

よしおん

Re: 改造について

>よしおんさま
はじめまして、おはようございます。

当ブログ参考頂きありがとうございます。
ご質問の件ですがモーターに関しては2種類あります。
1、マブチ製 FF-M20VK-09140 定格4.5V
2、メーカー・型番不明品   定格6V
両モーター共サイズは15×10×8mmとなってます。
どちらもパワーパックの12Vには耐えられませんので抵抗等で電圧を下げる必要があります。
秋葉原等電気街で探せば見つかると思います。
抵抗器は特にメーカーを気にせず使ってますが
東京コスモス製 GF063P1 100Ω 1/2W相当品で良いかと思います。
こちらも秋葉原等で売っています。
モーターが200円程度、半固定抵抗が50~100円程度なので安上がりに改造するのに便利ですね。
その他ご不明点がありましたら連絡ください。
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
