

新兵器導入(^o^)丿

コレ
CA3B0830.jpg
は今日、本庄のいちご屋で食べたラーメンだ(^^ゞ

で、本題はコレ
IMGP5789.jpg
AXSONの透明レジン。

主剤と硬化剤の混合比で硬くも軟らかくも出来るスグレモノらしい・・・
IMGP5790.jpg
1:1~2:1で硬化剤を減らすほど硬くなるらしい・・・???
何で?って感じの不思議な特性。

先ずはコイツの複製をしてみる。
IMGP5842.jpg
ガーター橋の原型。
養老川第一橋梁のガーター橋は2種類のガーター橋を使用しているので原型も2種類。

複製品
IMGP5844.jpg
原型の表面処理がいい加減なので透明レジン使っても透明じゃない(ーー;)

主剤1:1硬化剤
IMGP5845.jpg
軟らかすぎ~(>_<)

主剤2:1硬化剤
IMGP5847.jpg
おっ!硬くなった\(◎o◎)/!
本当に硬化剤が少ないほうが硬くなるんだぁ。

早速ガーター橋を組み立て
IMGP5819.jpg

真っ赤に塗装
IMGP5832.jpg

横からと
IMGP5833.jpg

上から
IMGP5834.jpg
ちゃんとリベット再現しましたヽ(^。^)ノ
表面がかなり荒れてますがご容赦を・・・
長年の風雨に耐え、塗り直しを重ねた姿ってことで・・・
↑言い訳~(^^ゞ

しかし、今回投入した透明レジン・・・
流動性も良く自己脱泡性もあるんだが、いかんせん硬化時間が長い・・・(ーー;)
離形可能まで48時間。完全硬化までは4~5日かかる感じ。
まぁ、レジンといっても実態はエポキシ樹脂だからこんなものか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど~模造品生産システムですね・・・・(^_^;)オイオイ!!
塗装すれば、造形は充分ですなぁ。
つなぎ合わせれば、フリーサイズも行けそうだし!
臭いとかは、どうですか?

追記:最初のラーメン、早とちり読みして「いちごラーメン?ええっ、
どんな味やねん?」・・・・ということで、私は結構慌て者です(>_<)

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

硬化に時間がかかるので大量生産出来ないのが玉に瑕ですが複製精度は良好のようです。
(おかげで原型の粗まで複製しちゃいましたが・・・(^^ゞ)
気になる匂いは殆どありませんよ。
エポキシ接着剤と同等以下だと思います。

>いちごラーメン
コチラにも間違いがありました。「いちご屋」ではなく「いちご家」でした(>_<)

No title

こんばんは。

へぇ、ラーメンてこんな風に固まって透明になるんですね。
(・・?) エッ? 違う?

元の型枠はどうやって作ったんです?

Re: No title

>こ~じさま
こんばんは。

今日のラーメンはこってりドロドロ系のスープで塩味なのにまったく透明感が無かったです(^^ゞ
美味しかったですけどね。
型枠は毎度おなじみ100均購入の「おゆまる」です(^o^)丿

No title

レジンキャスト!!

色々ワザをお持ちですなぁ~。これ、私もやってみたいんですけどねぇ。。。なかなかいい機会がなくて。
元型は粘土?シリコン??

Re: No title

>UCCさま
おはようございます。

レジンキャスト・・・数十年ぶりにチャレンジしてみました(^^ゞ
Uさんみたいになんでもプラ板で作れちゃえば良いんですけどねぇ・・・
形取りは100均名物「おゆまる」です。
お湯の熱で柔らかくなる消しゴムのようなもので、熱いうちに原型に押付け冷めれば消しゴム程度に硬化するスグレモノですよ(^o^)丿
シリコンと違って再利用可能なのが良いですね。

No title

色々な方法があるんですねぇ。

>>長年の風雨に耐え、塗り直しを重ねた姿ってことで・・・
その方が現実的ですよね(^_^;)

Re: No title

>ふらっとさま
おはようございます。

今回は奮発して注型剤を買っちゃいました(^O^)/
腕が未熟で精度がイマイチなんですが・・・(ーー;)

No title

おはようございます。
こういうのもあるんですね。
これ使えばGMキットの複製なんかも(ォィ

Re: No title

>ピカさま
こんばんは。

複製には失敗がつきものなんで、キット買うより高くついちゃうかも・・・
手持ちで絶版品でも持っていたらチャレンジする価値はあるかもしれないですね。
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
