スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコイチ

いつもの如く用も無いのにポポへ寄り道すると、GMのはつかりキットが中古コーナーに・・・
IMGP5718.jpg
気がつくと小脇に抱えてレジに立ってました(^^ゞ

で、早速中を開けてみるとスハフ43の側板にかなりの歪みが・・・
まぁ、中古なんでこんなものかとお湯に入れて修正しようと思ったら、
IMGP5642.jpg
やっちまった~(>_<)
お湯が熱すぎたのか再起不能状態に・・・(ToT)

暫く悩んだ挙句、同じくキットに付属のスハ44とニコイチにする事に。
IMGP5691.jpg
ドアの前後で3つのパーツを継接ぎしています。

サフを吹いたらこんな感じ。
IMGP5700.jpg

継目を消して塗装しところ。
IMGP5714.jpg
うん、言わなきゃバレないバレない(^o^)丿

ちなみに青の塗装はタミヤアクリルのXF-8フラットブルーです。
理由は手持ちの塗料の中で一番青15号に近かったから・・・(^^ゞ
IMGP5717.jpg
KATOの20系旧ロットと比較・・・
意外と違和感のない色になったんじゃないかなぁ?

さて、残りの車輌もつくるか・・・
って、モジュール進めなきゃ~!
IMGP5719.jpg
モジュールの進行状況はコレだけ~。
ウすれば見れるようになるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらまた綺麗に切り継ぎしてますやん。塗装もラインの乱れもなくバッチシ!
橋脚はコンクリの木枠のスジを再現ですかね??
あれ、難しいんですよね~。

No title

切り継ぎ、写真で見る限りは分からないけどなぁ~。
私はかつて、モジュールを作る際にプラ棒をコンロの熱で曲げ過ぎ、
袋詰めの数本を全ておしゃかにした経験の持ち主です(^_^;)

No title

プラ板って、お湯でここまで曲がっちゃうんだ、ということを初めて知りました・・・・(^_^;) これは、私もやってしまいそう。

そして、継ぎ接ぎすれば、ここまできれいになるんだ、ということも知りました。これは、私には不可能です・・・・(^_^;)オイオイ!!

最後に、フラットブルー。この色が、ここまで青15号にあっているとは、ということも初めて知りました。今まで、モリタのが一番ええかなと思ってました(^_^)v

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

切継ぎはマイクロ蒸気のシャコタン化で鍛えられました(^^ゞ

>橋脚はコンクリの木枠のスジを再現ですかね??
本物よりかなりオーバーな表現になりました。
模型的にはこのほうが見栄えがするかな?と・・・

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

肉眼でも分からないですよ(^o^)丿
プラは熱すると急に柔らかくなるポイントがありますからねぇ・・・(ーー;)
最初ぬるい温度で矯正しようとしてダメだったんで温度上げたらアレですから(>_<)
まだ修行が足りないですね。

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

まさか縦方向に歪むとは思っていませんでした(ーー;)
あそこまで曲がると再起不能ですね・・・。
今回使ったフラットブルーはタミヤアクリル発売当初のもの(でっかいビンのやつね)なので現行の色味と同じなのか不明ですが、結構いいかんじですね。
インレタ貼った後に半艶クリア吹いちゃえば完璧です(^o^)丿

No title

こんばんは。
意外と低温で歪んでしまうんですね。
これは注意しないといけませんね。
それはともかく、見事に継ぎ目が消えましたね。
さすがです。
かつてこの列車が走っていた路線は再起不能状態ですが・・・

No title

橋脚の出来具合最高じゃないですかぁ。
以前うちもスタイロフォームの切り出しで橋脚をつくりましたけれども
あれはやばかった(下手なほうで)
1本うまくできるともう1本作ったときにどうしても比べてしまう。
すべての橋脚を同じにつくるのは難しいんだよね。

Re: No title

>b-スカさま
こんばんは。

最初は低温で矯正しようとしてたんですが歪みが直らず温度上げたのがまずかったみたいです・・・(ーー;)
C61も復活したことですし線路が復旧した暁には東北の地を疾走してもらいたいですね。

Re: No title

>狼さま
こんばんは。

ただ今、更に雨だれと錆びのウを追加中です(^o^)丿
同じ橋脚をあと2個作ります。
上手く出来るかな?

橋脚、うめぇー!
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

どーやって塗ったか、コッソリおせぇーてね(^ ^)

Re: タイトルなし

>TTさま
こんばんは。
コッソリじゃなくても・・・(^^ゞ
縦横それぞれ個別でマスキングしながらエアブラシでシュッでおっけい(^o^)丿
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。