スポンサーサイト


養老川の土手

前回のモジュール製作記から既に一ヶ月半以上経ってたんですねぇ・・・
その間には釣具の手入れしたり、義妹一家とTDLに行ったり。
更には東日本大地震が発生したり・・・
原発被災で計画停電が始まったり・・・

ただでさえ手の遅い身としては更に手が遅くなってます。
それでも、モジュールを弄れる時間と空間があるだけでも幸せなんですよねぇ。
気持ちを入替えボチボチ再開します。

で、今回は養老川の土手の部分。
IMGP5208.jpg
こんな感じにコンクリートタイル?が敷き詰められています。

IMGP5225.jpg
橋台下はこんな感じ。

どうやって作ろうと考えてるとき発見したのがコレ。
IMGP5347.jpg
100均で見つけた玄関?マット。
最近の100均お得意の100円じゃない商品・・・

IMGP5348.jpg
裏返すとすべり止めがこんな模様に。

IMGP5350.jpg
そこに紙粘土を薄く伸ばします。

IMGP5396.jpg
乾燥後剥がすとタイル模様が・・・

IMGP5417.jpg
モジュールに貼り付けるて、サフを塗り塗り。

IMGP5421.jpg
土が被っている部分に紙粘土を擦りつけ茶色く仮塗装してみました。
う~ん・・・雰囲気でたかなぁ?


<おまけ>
久々のジャンク漁りで50系が入線しました。

IMGP5427.jpg
とりあえず、C11で牽かせてみました。
改めてKATOのC11がデカイんだなと実感・・・

IMGP5429.jpg
真岡風に茶色くしちゃおうかな?
それとも、このままレッドトレインン?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名付けて「マット擁壁」?ですね・・・・(^_^;)
雰囲気、出てるよ!!
当日、これで、ワークショップしましょう!!

No title

これ、いい工法だなぁ。
さすがは100均の鬼だけのことはある(誰も言ってませんって?w)

No title

お、お、お
奥さん騙して玄関マット買いましたね~

日頃の奥さんの炊事に感謝して
台所マット買ってきたよ~ん

なんて言って(笑)


でも、なかなか目の付け所がいいですね
いい雰囲気かもしだしてます。

四角い升目のウロコ模様は当然「蛇」ですよね

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

この工法の最大の弱点は量産が難しいことです。
紙粘土乾くまでに半日くらいかかるんですよねぇ・・・
夏場なら乾燥もはやい?

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

>100均の鬼
いい響きですね~。
キックの鬼みたいでカッコイイ
↑古~っ・・・

本当はこのマットの半分の大きさでいいから100円の商品探してたんですけどねぇ。

Re: No title

>masaさま
こんばんは。

玄関や台所に敷くには微妙な色合い・・・
趣味わるぅ~って言われちゃいますね。

No title

今時の土手ってやはりコンクリ舗装がされてるんですよね。
私たちの小さなころは上から下までくさだけだったですけれども、
それでダンボールすべりをしてたりとか・・・

紙粘土でいい具合にに表現できましたね。
もっと汚して草なんか植えつけたらリアル感増しそうです。

Re: No title

>狼さま
こんばんは。

モデルの場所は比較的最近、整備されたようで結構綺麗な状態ですね。
個人的にはダンボールで滑れる土手のほうが好きだけど・・・
細かい加工が終われば草木を植える予定ですよ。

素晴らしいアイデアですね(^^;)

ウマいっ!

Re: タイトルなし

>手手さま
こんばんは。

誰が呼んだか100均の鬼ですから・・・
最近は100均の全てのコーナー見尽くさないと気がすまなくなってきてます。

No title

おお、すげー。ええ感じの擁壁になってる。。。
ポリパテとかでやったら乾燥も速くていいかも。

もちろん四角のなかの模様もスジ彫りするんでしょ??(^o^)b

擁壁の出来もさることながら、デッキガーダーのコンクリ土台が素晴らしい!!

Re: No title

>UCCさま
こんばんは。

>もちろん四角のなかの模様もスジ彫りするんでしょ??(^o^)b
チャレンジしましたが敢無く失敗しました・・・
なんとか塗装でごまかそうかと画策中です。

橋台はロケハンの成果がでてますかね?
早いところガーター本体を作らなきゃ・・・

No title

こんにちは~。
意外なところに意外な利用物あるもんですね。

100均ではないから100円ショップと呼びますけど結構宝の宝庫だと思います。

Re: No title

こんばんは。
最近の100均はすっかり100均じゃなくなってますね・・・
100均とホームセンターは宝箱です。
意外なものを流用できると楽しいですよね。
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
