スポンサーサイト


次の犠牲者決定

マイブームのマイクロ蒸気シャコタン化ですが次の犠牲者が決定しました(^o^)丿
コイツです。
C61_5
既に分解が始まってますが・・・
C61をシャコタン化してみます。
今回は端梁の高さ調整も行うので開放コテも取り外してます。
C61_1
更に各部を分解、切り刻みました。
もう、コレで後戻りは出来ない・・・(>_<)
この後、各部を削ってシャコタン化調整を行います。

今回は従台車の加工も行います。
C61_4
マイクロのC61は従台車がD61の流用の為、かなり形が違います・・・(ーー;)
台枠の一部を切り取りプラ棒で形を整えます。
更に取り付け位置もかなり後方に下がっているのでカッコワルイ。
C61_3
で、こんな感じに加工してドローバーと共付けできるようにしています。
C61_2
シャーシに取り付けるとこんな感じ。
かなり前方に従台車が移動できました(^o^)丿

ボディの加工は次回へつづく・・・
つづかなかったら加工失敗したと思ってください(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイクロの蒸気は特に腰高ですからね~。
シャコタン化したら随分カッコよくなるんじゃないですか?(^^

そういえば、なんかへびさんのブログ、更新通知が来ない。。。
「通知しない」にしてる??

No title

どうも初めまして♪
某サイトからやってきました。

 マイクロの蒸機のシャコタン化はNゲージ蒸気機関車というサイトで見たことがありましたが、失敗が怖くてなかなか。。
やろうとは思っているんですけれども。
 今もC5691・92とか、模型化するチョイスはなかなかいいんですが、あの腰高ではなかなか買おうという気には。。(汗

大手メーカーでは発売してくれなかったC53・C59・D52等を当初は発売してくれて喜んでいたのですが、やっぱりそのプロポーションは気になってしまいますね。
ましてやトミックスのC57やカトーのD51を見てしまった今となっては。。

私もいつの日にか、こいつらをシャコタン化してみようかと(^^;)
これからの記事、大いに参考にさせて頂きます♪

No title

さすが工場長(^^)/
Nとはいえ、機になるディテールは直したいもの。

従台車の形状は気がつきませんでした・・・・(^_^;)早速、へびあたま式工作で直しましょう~!!

No title

>UCC様
おはようございます。

カッコよくなってくれれば嬉しいんですが・・・
私の腕次第ですね(^^ゞ

投稿設定の更新通知ですよねぇ?
通知するになってるんだけどなぁ・・・
まだ、使い方が良くわかってないっす(>_<)

No title

>もーたろう様
はじめまして、おはようございます。

Nゲージ蒸気機関車のサイトは私もバイブルにしています(^O^)/
たまたまジャンクで安く購入したD51をイジリ始めたのがきっかけで、
すっかりハマってしまいました(^^ゞ
最初に切り刻むのは結構勇気がいりますよねぇ。

No title

>鉄道模型大好き人様
おはようございます。

なんとか今年中には仕上げたいですね(^^ゞ
マイクロのハドソン機は全部この形状・取り付け位置なんで、
従台車だけでも加工すると随分雰囲気変わりますよ~(^O^)/

No title

おっと、気がつけば次の犠牲者(犠牲車?w)が・・・。
続き、楽しみにしてます。

・・・多分私はマイクロの蒸気に手を出さない気がする。
だって、ここ見て加工し始めたら、他のことしなくなるもんw
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
