スポンサーサイト


超久々の現役車両入線

仕事帰りに某リサイクルショップに寄ったらバラ売りでE233系6両がショウウインドウの中に・・・
我家では超貴重な現役車種じゃないですか!

先頭車両・M車が6コイン、中間車が5コインだって(゜o゜)!

買っちゃった(^_^;)
IMGP5204_20141112221304049.jpg

もちろん訳ありで・・・
IMGP5208_20141112221307127.jpg
M車は走りません(^^ゞ

IMGP5206.jpg
細かいパーツ欠損。

IMGP5207.jpg
M車のパンタは破損・・・(>_<)
小パーツは適当に細工して作るとして、パンタは分売パーツ買わんといかんね。

当然、即分解!
IMGP5209.jpg

IMGP5212.jpg
車輪やウォームギアに大きな汚れは無さそうですね~(ーー;)

モーター死んでるかな?と思いながらもフルメンテを行うと無事モーター回りました(^o^)丿
かなり使い込んでるようでモーター音は大きめですが、とりあえず普通に走りそうです。

さて、週末にでもパンタ買いに行くかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!いー233や!
これが3野口ちょっととは、これぞリサイクルショップの醍醐味ですなd(^_^o)

ちなみに、カトちゃんのだけど、E233京浜東北の列車無線アンテナいっぱいあるんだけどいります?

なんと!

お久しぶりです。
思わぬ掘り出し物ありますねー。

そういえば、E233なら、中央、京浜東北、東海道を持っていて、こ〜じさんのおっしゃるとおりパーツは余ってると思います。

Re: タイトルなし

>こ~じさん
こんばんは。

余ってるんならアンテナ欲しいっす(^o^)丿
ちなみにこの6両、クハ-サハ-モハ-サハ-モハ-クハでE232/233のユニットが無いんですよね~(>_<)
富の6両セットって元からこの編成?(ってか6両セットって有んのか?)

Re: なんと!

>うなちゃん
こんばんは。

おぉ(゜o゜)
ひさしぶりです~!
もう、子供もずいぶん大きくなったかなぁ?
余剰パーツ喜んで引き取りますよ~(^o^)丿

No title

富のセットは、以下の通り。
基本 クハ モハ クハ
増1 モハ モハ モハ
増2 サハ モハ モハ サハ

ってことは、基本と増2からモハが1両抜けた?のかな。

いや、そうじゃないな

ダブルパンタのモハは増1に入ってるから、フル編成あったけど、先に引き取られて行った子がいるんじゃないかな?

No title

う~ん、へびさんは蒸気とミク路面のイメージしかないぞ。。。
けど「久々の」って言うてるくらいやから、ほかにも電車持ってるんよね?

Re: いや、そうじゃないな

>こ~じさん

ってことは、普通に増結セット探してもダメってことかぁ・・・(ーー;)
地道に1両づつ見つけるしかないねぇ。

Re: No title

>Uさん
こんばんは。

ミク電以外も持ってるよっ(^_^;)
タムのジオ鉄GPに出した113系とか、209系も京浜東北持ってる。
あと古いこまち・・・
あれ?こんなもんしか無いぞっ!
やっぱり罐と客車が圧倒的に多いねっ(゜o゜)

パーツ

うちの息子はすでに4歳になりまして、再来年には小学校です。
早いですねー。


パーツについては調べておきますねー。
どーしてもない!というものがあればいいですね。
パンタグラフもなにに使うのか分からず一つあったような気がします(笑)

ウィース!
息子ちゃんのNEXもいいじゃん!
うーん、やっぱりSLのイメージ…
でもないんよね (^ ^)
キハとか、81貨物とか。
次の運転会までには、モジュール間に合わせますよ。

こんばんは(^-^)/
運転会での、へびさんのスタメン見ると…
バランスの良いラインナップ(電車・ヂーゼル・蒸気・電気罐・N'EX(印象深いので))だと感じました(^-^)/

ボシも最近の顔で言うと、八高線に入る中央線の233が欲しいですσ^_^;

Re: パーツ

>うなちゃん

おぉ!もう4歳かぁ(゜o゜)
年取ってくると時が経つのがどんどん速くなってくねぇ(>_<)

>パーツ
是非!
お願いします。

PS33Dは秋ポポ&ぽちでは在庫切れでした・・・(ーー;)
もうちょっと探してみますが無いときは(^^ゞ

Re: タイトルなし

>手積みさん
こんばんは。

最近は中々車両が増やせないからねぇ・・・(ーー;)
主力はやっぱり蒸機ですよ!
一回、手持ちの全蒸機持ってってアニキのモジュで撮影しようかなぁ?

モジュは是非1800サイズで・・・(^^ゞ

Re: タイトルなし

>ボシさん
こんばんは。

運転会は毎回何持ってくか悩みますよねぇ・・・(^^ゞ
E233も次の運転会までに仕上げとかなきゃね(^o^)丿

PS33Dはイモンのアキバと大井と横浜にあるっぽいですぞ。

パーツ

遅くなりました。
当方のパーツの在庫です。
こちらで所有しているE233系はKATO0番台中央線、1000番台京浜東北線、TOMIX3000番台東海道線で、パーツの状況は、

0番台→1000番台とタイプが違うので論外(パーツ自体ほぼないですけど)
1000番台→0番台同様パーツ自体なし(>_<)
3000番台→100番台と同じタイプですよね。列車無線アンテナ、信号炎管ともに数個残っています。

パンタについては、ストックされていたのはGM製品でした(笑)すみませんm(_ _)m

以上報告でした!

Re: パーツ

>こ~じさん
>うなちゃん
こんばんは。

調査報告ありがとうございます<(_ _)>
とりあえずPS33Dは近所のポポで確保しました!
パンタと非雷器は何とかなりそうです。
アンテナと信号炎管はほしいなぁ・・・(^^ゞ

No title

アンテナ、信号炎管は片方クハはあるので、ついていないもう片方のクハの分のみでしょうかね。
ついてるアンテナ、バリが目立ちますね(笑)
こ〜じさんはどうでしょうかね??

Re: No title

>うなちゃん
こんばんは。

返事が遅くなってスイマセン(^^ゞ
こ~じさんにKATOのですが信号煙管とアンテナセット頂いてきました。
メーカー違いですがたぶん小加工で取り付けられるでしょう。

No title

まったく電車のわからないアニキです(笑)

でも現車は見たことあるような・・・

Re: No title

>アニキ
こんばんは。

現車は最近京浜東北線に乗ってれば確実に見てると思いますよぉ~(^o^)丿
基本的にオイラも電車はよく解ってません・・・(^^ゞ
買って来てからユニット組めないの気付いたし(>_<)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
