

RECORD 60

このブログでは初の釣り関係です(^^ゞ
今まで鉄道関係の記事がメインでしたが釣りもやります。
メインは雷魚(^o^)丿
ついて来れない方はスルーしちゃってください。

釣り関係第一弾はコレです。

久々にリールを買っちゃいました(^o^)丿
IMGP5303.jpg

RECORD NCR60です。
IMGP5304.jpg
「RECORD」のロゴがカッコイイ(^。^)y-.。o○

問題はスプールが浅溝なこと・・・
雷魚用にはチト厳しいか?

一応PE8号を巻いてみる。
IMGP5328.jpg
すりきりいっぱいで70m・・・ギリギリ実戦投入可能と判断。

さて、久々の新品購入なので(5年ぶりくらいか?)初期メンテナンスを実施。

新品の可動部分は油ギトギト
IMGP5307.jpg

特にサイドカップ内のコグホイールや
IMGP5308.jpg


レベルワインダー廻りは凄いことに・・・(ーー;)
IMGP5313.jpg
まあ、この辺はABU製だけでなく国産リールも大差ないんですけどね・・・(^^ゞ
どこぞの鉄道模型みたいっすね。

さて、メンテナンスにはコグホイールを外さなければいけないんですが、引っ張っても外れない(>_<)
昔のリールはEリング留めですぐ外せたのにリングが見当たりませんねぇ。
ちょいとネットで調べてみるとこの部分を切らないと外せないらしい・・・
IMGP5315.jpg

切れました(^o^)丿
IMGP5318.jpg
切り離したリング状の部分は再利用します(本当はEリングに交換したほうが良いと思うが・・・)
とりあえずコグホイールが外れることはなかったのでOKとします。

続いてベアリング類の油分を落とすためシンナー風呂へ入浴させときます。
IMGP5319.jpg

フィルムケース(←死語?)に入れてシェイクシェイクすると・・・
IMGP5323.jpg
油分が落とせます(^o^)丿

コグホイールやレベルワインダの各部品は洗剤で綺麗にします(写真撮るの忘れた・・・(>_<))

更にレベルワインダの溝は綿棒にコンパウンドを付け細かいバリを取除きます。
IMGP5322.jpg

後は分解した部品を元に戻し、コイツを可動部に適量注油します。
IMGP5326.jpg
もう、10年以上使ってますが全然なくならない・・・(^^ゞ
完全に元取ったな。

本来は右カップ内の機構部もメンテするのがベストですが、飛距離には関係ないので今回はパス\(◎o◎)/!
余分な油分だけふき取って終了。
メッチャ手抜きです・・・。

とりあえず、これだけやっておけばスプールの回転は段違いで良くなりますよ(^o^)丿
本日は動画UP環境が無いので、後日メンテ前後のスプール回転動画UPしたいと思います。

↓ついてこれた方、ぽちっとな(^^ゞ





コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~、回転が違うなんて興味津々です。

どこぞのM車のベッタリ付いたグリスと同じ事?

もう随分やってないですが、今年こそはハゼ釣りからやろうと思ってます。

Re: タイトルなし

>ててさま
こんばんは。

雷魚釣りは遠投命なんで回転系にはこだわりますね(^o^)丿
10~20グラム程度のフロッグ(カエル型のルアーね)を50~60メートルは普通に飛ばしますから・・・(^^ゞ
暖かくなったら試投に行ってきますよ。
・・・まだ寒いなぁ(>_<)

基本的にはグリスを抜いてオイルを挿す感じですね。
どこぞのM車とおんなじ~。

No title

こんばんは。

おっ!リールだ。
かっちょいい。

最後にリール買ったのは、、、15年くらい前かな(^^;

雷魚に遠投。
うちの実家の近所の川でよく釣れたのですけど、20mも投げなくてよかったので、
遠投のイメージがないですね。

Re: No title

>こ~じさま
こんばんは。

釣りは毎年行ってますが、リール購入自体は5年ぶりくらいです(^^ゞ

>うちの実家の近所の川でよく釣れたのですけど・・・
まだ居ます?
居るなら夏に遠征します(^o^)丿
菱藻や蓮なんて生えてたらサイコ~

No title

お~

あたらしいモーターですね
Ho用かなあ~

ベアリングメンテでさぞかし
低速のスローの効いた走りが再現できそうですね


・・・・・・・なんか違う

Re: No title

>まささま
こんばんは。

コレがモーターだと・・・HOでも入りませ~ん(>_<)
Nゲージもボールベアリング入れれば超スロー走行も楽々出来ちゃうんですかね?
ちなみにリール用のオイルは樹脂を侵さないので鉄道模型にも使えますよ~(^o^)丿
粘度も色々有るんで以外に重宝するかも?

No title

こんばんは。

あ、説明不足でした。
雷魚がいたのは実家のほうでして(^^;

ちなみに、さっそく分解するとは、さすがは工場長ですね(^-^)

Re: No title

>こ~じさま
ふたたび(^^ゞ

>雷魚がいたのは実家のほうでして(^^;
こ~じさんの実家のほうには沢山いるでしょ?
あっちなら遠投しなくても釣れますね。
1回でいいから行ってみて~。

世の中の雷魚マンの大多数がリールは購入直後に分解します・・・多分(^^ゞ
人より1mでも遠くに飛ばして釣りたい人種ですから~(>_<)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
