

KATO C57 4次形

買っちゃいました(^o^)丿

KATO C57 4次形

ジオ鉄GPの商品券で・・・(^^ゞ

ケースにはこんな感じで・・・
IMGP4727.jpg
見づらいですが底面に車両を固定するプラパーツが入ってます。
このパーツがないとケース内でガタついて細かいパーツ破損しちゃいそうですね・・・(ーー;)

サイドビュー
IMGP4728.jpg
後付けパーツはナンバーとナックルカプラーくらいかな?

斜め前から
IMGP4730.jpg
つかみ棒、ほっそいなぁ~。

さて、ここからはトミ C61との比較をしてみます。
両メーカーの最新蒸気機関車になるのかな?
IMGP4734_2014053016224538a.jpg
奥:C57
手前:C61

細部を比較してみましょう

先輪
IMGP4740.jpg

IMGP4738.jpg
上:C61 プレート輪芯
下:C57 スポーク輪芯
先輪はタイプが違うんで比較になりませんが、KATOのスポークの出来は中々良いですね。

動輪
IMGP4741.jpg

IMGP4739.jpg
上:C61
下:C57
どちらもよく出来てます(^o^)丿

従台車
IMGP4742_201405301644286ba.jpg

IMGP4743.jpg
上:C61
下:C57
KATO C57は台車-火室間の隙間を上手く隠してます。

機炭間
IMGP4732_2014053016573069a.jpg

IMGP4733_2014053016573221b.jpg
上:C61
下:C57
ここは圧倒的にC57のほうが短いですね。(ってかC61が広すぎ~(>_<))

上から比較
IMGP4737_20140530165733abd.jpg
奥:C57
手前:C61
実車の全長はほぼ同じなので、機炭間の差がそのまま全長の差になってる感じです。

ついでにKATO新旧比較
IMGP4745.jpg
上:旧 ばんえつ物語
下:新 4次形
当たり前ですが、比べると旧製品のデカさがわかります(^^ゞ

オマケで旧トミC57と比較
IMGP4746.jpg
上:KATO 4次形
下:旧トミ
旧トミはドームより前方が長いのですが、ドーム以降はかなりスケールに近い長さになっています。
30年以上前の製品にしてはかなりがんばってると思います(^o^)丿

前面
IMGP4747.jpg
奥:KATO 4次形
手前:旧トミ
さすがにつかみ棒が太いし先輪のスポークも抜けてません(^^ゞ

トミの新C57は持っていないので詳細は不明ですが、KATOの4次形はかなり出来が良いのではないでしょうか?
まだ、試走しかしていないので早く広いレイアウトで走らせたいですねぇ~(^o^)丿


コメントの投稿

非公開コメント

あぁ〜、カッコいいですね…
いーなー…
最近へびさん、新車新型蒸気多いですね!
プロポーションにうるさいへび監修ですから、かなりいいものなんだと思われ、安心して購入できますね!

C11出ないかなー

ホビ券…
良い使い方だと思います(^-^)/
回転ベッド…
Σ(゚Д゚lll)!?
ターンテーボーも捨て難いですが、罐の方が、GETしたぜ‼︎
感が有りますもんね( ̄▽ ̄)b
C57…
全然プロポーション違うんですねぇ(´Д` )
比較に出てるのは、この前の運転会で、見せてもらったポルシェ的な駆動方式のTOMIXのSLですか⁇

次回の運転会でじっくり拝見させて下さいねぇ(^o^)

Re: タイトルなし

>手積みさん
こんばんは。

あぶく銭が貯まると蒸気機関車買っちゃうんだよねぇ~。
C61も楽天のポイントが貯まった時に買ったヤツだし・・・(^^ゞ

C11出ますよ~(^o^)丿
トラムウェイってところから。
定価で¥15000(税抜き)くらいだからタムタムとかだったら、もう少し安く買えるんじゃない?

Re: タイトルなし

>ボシさん
こんばんは。

結局買っちゃいました4次形・・・(^^ゞ
比較したのはRRのテンダーだけで走れる富初代C57です。
この当時としてはスゲー出来のいい罐でしたよ。

運転会までにはナンバーくらい付けなきゃね・・・(^_^;)

No title

なるほど~
並べてみるとよくわかりますね

6月から本腰入れて鉄道模型再開ですね
ながらくお待ちいたしておりました(^^)/

Re: No title

>アニキ
こんばんは。

最近の蒸気機関車は良く出来てますねぇ(^o^)丿
それだけに機炭間の広さは気になります・・・(ーー;)
で、C61はこのあとドローバー作り直しちゃいました。

No title

こちらでは初めまして。今日こちらを教えて頂いた者です。
まず、銀賞おめでとうございました!
こんな繊細な物が作れるなんて、尊敬致します。。><
うー・・!!私もやってみたいぃいい!!
まず、フォーリッジクラスターを綺麗に貼れる所から勉強します。。^^;

色々教えて頂ければ幸いです。
では失礼します。

Re: No title

>ざきおかさん
こんばんは。

ざ~き~お~か~が、キターッヽ(゚∀゚ )ノ
リンク先にもっと繊細なのがたくさんあるんで覗いてみてください。
まずはフォーリーッジクラスターが何だか知ってるだけで合格!!
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
