スポンサーサイト


久々の橋いぢり

このところ海外出張やら秋田釣行帰省やらですっかり放置していたコンクリート橋いぢりを再開しました(^_^;)

さて、前回の運転会以来すっかり箱入り娘となってたコンクリート橋・・・
9割がたは出来ているんですが細かい部分の作り込みが残っています。

モデルにした笹津橋です。
img_824942_53219706_1.jpg
道路橋なんで、こんな感じでコンクリート製の欄干に金属製の手すりが付いています。

鉄道橋ではこんな凝った手すりにする必要はないと思いますが、せっかくなんで再現してみます。

びふぉー
IMGP4023.jpg

あふたー
IMGP4022.jpg
こんな感じでいかがでしょうか?
オイラにはこれが限界です・・・(>_<)

では作り方を・・・

材料はコレ
IMGP4019.jpg
100均で購入の排水口カゴと・・・

IMGP4028.jpg
真鍮角線。通常の真鍮線は円柱形状ですがコレは四角い断面の線材となってます。

こんな感じの排水口カゴを・・・
IMGP4020.jpg

四枚におろします。
IMGP4024.jpg

で、この部分を
IMGP4025.jpg

こんな感じにして
IMGP4029.jpg
真鍮角線に接着して手すりの出来上がり(^O^)

まだ1/4くらいしか出来てないんでチマチマ残りを作っていきます・・・(´д`)

P.S. 新しいコンプレッサー購入しました。
IMGP4017.jpg
実は2ヶ月以上前に買ってたんですが、今回ようやく実戦投入できました・・・(^_^;)

今まではコレ。
IMGP4018.jpg
もう10年以上使ってたとおもいます。
まだまだ使えますが、今回をもって引退です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じタミヤのコンプレッサーを当方でも使っているのですが、うちではまだまだ現役です。

時々息継ぎしたり始動しない時があったり、エアブラシの調整が利かな駆なりつつあってもう限界なんですが…。

なかなか恰好いい手すりですね。

排水溝のカゴ、多分塗料が喰いつきにくい素材だと思いますが、プライマー処理はどうされていますか?


No title

おー
ナイスですね。  By長嶋監督

また、秘密兵器配備しましたね。

条約違反の兵器は、
国連軍(激〇サン〇)から爆撃されますよ(^◇^)



Re: No title

>KATA改さま
こんばんは。

タミヤのコンプレッサーはまだまだ使えるんですが、釣竿を塗るにはパワー不足なもんで買っちゃいました(^^ゞ
3Lタンク付きで諭吉さんでお釣りがくる値段だったし…

一応クレオスのメタルプライマーは下塗りしてます。
効果は…塗らないよりマシ程度ですが…(´д`)
強く擦らなきゃ大丈夫でしょう…たぶん。

Re: No title

>アニキ
こんばんは。

ようやく日の目を見ました…(・∀・)
国連軍には軍事利用目的ではないとウソついときます(^_^)b

No title

>オイラにはこれが限界です・・・(>_<)
全然イケてますけど??十分細密に見える!!
というか、橋そのものの作りの綺麗さにびっくり!!

>コンプレッサー
これまたでっかいの装備しましたねぇ~。これエアテックス??

>釣竿を塗るにはパワー不足
やっぱりそっちかい!!

Re: No title

>Uさん
こんばんは。

結構アップで見ると雑ですよ・・・(>_<)
ってか、100均特有の形状にバラツキのある素材なんですよねぇ。

コンプレッサーは謎のメーカーです。MODEL AS-186って書いてあるけど。
昔のコンプレッサーだとリールシート(リール取り付けるところね)が精一杯なもんで・・・(^^;
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
