

鉄橋じゃないよコンクリート橋だよ

今日は強風で外に出たくないので部屋にこもって工作タイムです。

前回のクイズの答えですが正解はコレです。
A_8934dd612738c242cf5bb95523e96f8b.jpg
<富山市観光ガイドより>
神通川に架かる笹津橋になります。
実物は道路橋になりますがデザインが気に入ったので鉄道橋として作成することにしました(^-^)

側面の加工。
IMGP3369.jpg
本体は檜材を使用していますが、この部分のみ加工が簡単なバルサ材を使用しました。

全体像。
IMGP3456.jpg
表面を溶きパテで整え中・・・
まだ橋の上下は接着していません。

IMGP3451.jpg
上下を仮合わせするとこんな感じ。

IMGP3454.jpg
まだ合わせ目は整形が必要ですね・・・(>_<)

IMGP3450.jpg
レールを乗っけてみた。
遠目で見るぶんにはいい感じ?

せっかくなんでモジュールに載せてみる。
IMGP3445.jpg
実は去年のモジュに架け替えできるように造ってあります。

IMGP3447.jpg

IMGP3449.jpg
コンクリート橋なんで溶きパテグレーのままでも意外と違和感ないですね。

IMGP3448.jpg
高い位置から全体像撮影。
こっちの橋のほうが長い鮎竿の邪魔にならなくていいかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

近代的なコンクリートアーチが恰好良いですね~。

No title

あらもう完成してる(**)
しごとはやいなあ

次回は試運転ですね~

No title

こんにちはー。
曲線が綺麗ですね^^

No title

コンバート・ブリッジ・システムですな!!
車両送りますんで、この上で撮影してくれ~(^_^;)

Re: No title

>KATA改さま
こんばんは。

大正時代のピントラスから昭和のコンクリート橋に衣替えしましたヽ(・∀・)ノ
それでもモデルの笹津橋は昭和初期の建造なんですけどねぇ。

Re: No title

>アニキ
こんばんは。

コレで完成でいい?
完成だって宣言したら黒いオッサンに確実に殺されそうだけど・・・(>_<)

Re: No title

>ピカさま
こんばんは。

アーチ形状には拘って作りました(・∀・)
問題はアーチ部のスキマをいかにして綺麗に埋めるかですね。

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

TMDさんの着せ替えモジュールを参考に作りましたヽ(・∀・)ノ
まだモジュールに組み込めるようにできてないんだけど間に合うかな?
今日も長岡出張中だし・・・(>_<)

EF66とレサが出てくるところが、ちょっと意外( ´ ▽ ` )ノ

No title

今度はコンクリート??橋好きやな~(^^
で、えらいかっちりできてますがな!!
バルサですか。プラだとコンクリの厚みを表現するのが大変そうやもんね。

ってか、もう完成してるがな!!
あ、奥に写ってるアーチ鉄橋もつくるのか。こりゃ失礼!!

Re: タイトルなし

>こ~じさま
こんばんは。

撮影時に近くに転がってたんで・・・(^_^;)
もっと富山っぽい車両がよかった?
って、富山っぽい車両て何があるんだ・・・(´Д` )

Re: No title

>Uさん
こんばんは。

橋が好きって言うより橋しか作れん(ーー;)
バルサは加工は簡単だけど表面処理がめんどくさい・・・(´Д` )

今回はコンクリのみで鉄は作りませんよ~(^O^)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
