

遅ればせながら・・・

皆さんが新ネタ造りを進める中、ようやく重い腰を上げることにしました(^_^;)

今回の材料はこんな感じ。
IMGP3358.jpg
バルサや檜材などのウッド素材がメインで。
最大の利点は安いことです!
去年のトラス橋はプラ材使いすぎて散財しましたんで・・・(´Д` )

こんな感じで加工していきます。
IMGP3359.jpg

コイツをふた組造って・・・
IMGP3362.jpg

形を整えます。
IMGP3363.jpg

さらに、大物の加工。
IMGP3364.jpg
うん、綺麗に曲がったね(^O^)

で、こんなことして・・・
IMGP3367.jpg

くっつけて整形。
IMGP3368.jpg
さて、何が出来るでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

答えは、
〇〇〇な〇〇〇で、
覗き込むと〇〇のように気持ちいいです~

Uさんプラ材
ヘビさんバルサ材

アニキは今、ワイヤーで遊んでます

No title

碓氷峠~(^_^)v 違う?

No title

うーん、普通に考えるとアーチ状の橋でしょうねぇ。。。
木は安いけど、加工が難しくない??
表面の目止めとかも必要だし、難しそう。。。

プラに木とくりゃ、あとは真鍮加工しか残ってないで(^^

Re: No title

>アニキ
こんばんは。

とりあえず昼間遊んじゃったんでここまでです(^_^;)
アニキの吊り橋のほうが気になりますねぇ。
また遊びに行こ~っとヽ(・∀・)ノ

Re: No title

>TMDさま
こんばんは。

ざんね~ん(´Д` )
碓氷ではではありませ~ん。
もうちょっとで全景を見せられますのでお楽しみに(^O^)

Re: No title

>Uさん
こんばんは。

まぁ、普通に考えた通りです(^_^;)
加工自体はそれほど難しくないです。。
プラみたいに熱で解けないのがいいかも。
檜だとそれほど目止めに苦労しないと思いますよ。
新品状態を作るわけじゃないんで多少目が出てても良いかなっとヽ(・∀・)ノ

真鍮もそのうちやりたいんですけどね。
工具揃えるのが大変そう・・・。

No title

次はぜひ鋳造に挑戦を(・ω・)ノ

バルサの曲げ方ってどうやるんですか?

No title

江戸時代の東京日本橋?・・・・鉄道走ってないなw

Re: No title

>こ~じさま
こんばんは。
鋳造はルアー造りでやったことあるよ(^_^;)
鉛だけどね。

曲げたのは檜です。
水に濡らしたあとストーブの前でジワ~っと曲げてけば結構簡単に曲がりますよんヽ(・∀・)ノ

Re: No title

>ふらっとさま
こんばんは。

今回のモデルは鉄道橋じゃないです。
日本橋じゃないけど・・・(^_^;)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
