スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAM2014 閉幕

さて、2年ぶりに参加したJAMですが無事閉幕を迎えることが出来ました。

今年は調子にのって、日ごとに作品を増やし、最終的には4作品を展示させてもらいました(^^ゞ


初日

今年のメイン作品。<鉄橋とコンクリート橋>
IMGP4998.jpg
TOMIXの最新C61にKATOのふる~い20系を牽かせてみました。
20系にウェザリングを施してることもあり結構、さまになってるかな?

IMGP5001.jpg
機炭間のドローバーを短縮した効果?
なんか、本物っぽい???

IMGP5010.jpg
トラスのスケスケ具合がいいすねぇ・・・(^o^)丿
コンクリート橋にはキハ20系に出演いただいてます。

IMGP5012.jpg
おっ!この角度いいな!

IMGP5044.jpg
カメラじゃないと見れない盗撮覗き見画像・・・(^^ゞ
この角度で屋外撮影するとカッコイイだろうなぁ。
モジュ持って撮影いかなきゃ。

深い渓谷が舞台なんで室内で余分なものを写さず撮影するのむずかしいね~(-_-;)
なんとかフレーム内に綺麗に収まった画像をチョイスしてみました。


二日目

裏メイン?<雪ミク2012Ver. 札幌市電3300形>
IMGP4943.jpg
ケース内にコントローラとMP3プレイヤー内蔵。
ミク電車にはKATO製小形車両用動力ユニットをストレッチしたものを搭載し自走可能としています(^o^)丿
鉄道模型色の薄い作品なので、スルーする人は完全スルー、食いつく人はガッツリ食いつくおもしろい現象が・・・(^^ゞ

IMGP5063.jpg
ちゃんと雪ミクさんが運転しています・・・(^^ゞ
みんな気づいた?

IMGP5061.jpg
作者の特権?ケースを外しての撮影。
雪ミクさんはゲーセンの景品を改造して、コスチューム・ポーズ変更、リペイントを施してあります。
メインのモジュより力はいってるかも・・・(^_^;)

その2<小湊鉄道 養老川橋梁>
IMGP5017.jpg
長い間KATA改さんちに居候していたモジュを持ってきていただきましたので、ついでに展示させちゃいました。
もう早いもので3年前にJAM初出展したときのモジュールですね。
記事掲載されたNマガといっしょに展示できたおかげでかなりの反響があったようです。
KATAさんありがとね~(^o^)丿


3日目

タムタム ジオ鉄GP銀賞作品<ガーダー橋を渡る113系>
IMGP5020.jpg
調子に乗ってこちらも展示しちゃいました。
架線&架線柱は不慮の事故により破壊しちゃったため今回は架線なしの展示となっちゃいました・・・(>_<)

以上で展示作品紹介終了となります。

仕事の都合で参加は土日のみでしたが、楽しくも疲れた二日間でした・・・。
さて、今日はこのへんで早く風呂入って寝るとしますか(-_-)zzZ
スポンサーサイト

JAM2014 へびモジュの紹介

さて、JAMもいよいよ本番です。
今年は会津ヨシ!・鉄ちゃん倶楽部withクロタカ・激団○ンポ○ルの一員として参加させていただきます。

所属する激団○ンポ○ルではモジュールの紹介を各々のブログで行うことになりました。

では、早速。

こちらが新へびモジュ「鉄橋とコンクリート橋」の全景になります。
IMGP4808_20140820200715d08.jpg
とにかく、橋と川が好きなんでモジュールにはいつも両者を採り入れています。

モデルとなった鉄橋
IMGP0471_20140820201117f33.jpg
秩父鉄道の押手沢橋梁です。
この骨々ぐあいがたまりません(>_<)
現地ロケハンを行い製作。

コンクリート橋   ※写真は富山県観光ガイドより引用
笹津橋
独特の2重?アーチが気に入って製作。
現物は道路橋ですが鉄道橋にアレンジしています。

このモジュール最大の?特徴・・・(^^ゞ
IMGP4875.jpg
橋はどちらも脱着可能!
実は旧へびモジュではコンバーチブルでどちらかの橋を使用していましたが、今回待望の共演となりました。

では、細部を見てみましょう。

トラス橋
IMGP4850.jpg
エバーグリーン及びプラストラクトのプラ材をフル活用。
実物で抜けてるところは全部抜けてます(^o^)丿
ぶっちゃけ材料代と労力がハンパなくかかってます・・・。
もう、二度と作れません(>_<)

アーチ橋
IMGP4833.jpg
DIYセンターで買えるヒノキ角材フル活用。お金かかってません(^^ゞ
市販の鉄橋よりはるかに安いでしょう。
アーチ部分は手曲げです。
手すり部分は真鍮角材と100均の排水カゴのアミ部分を切り取ったもので再現。

トンネル
IMGP4827.jpg
奥の石積みのほうはジオコレのものを幅詰めして使用。
手前のレンガ積みはフルスクラッチ。
石積み部分はプラペーパーを貼り付けて再現しています。

落石防止柵
IMGP4828.jpg
手前はグリーンマックスのものを手直しして使用。
奥はエバグリのH鋼にマホガニー材を差し込んでます。

川面と崖
IMGP4841.jpg
右岸は天然の崖としています。
崖は100均で購入の園芸用インテリアバーク(M)を貼り付け塗装、ウォッシング、ドライブラシの繰り返しで表現。
川面は透明レジンを流し込み、硬化後ジェルメディウムで細波を作ってます。
今回は比較的穏やかな川を表現したかったんで白波が立っていない状態としました。
(↑時間がなくて手抜きした訳では決してありません・・・(^^ゞ)

道路周り
IMGP4865.jpg
左岸はモルタル吹付け工法の法面と道路にしてみました。
落石防止柵はこれまた100均の鉢底ネットを切り抜いて使用。
シースルーの布を貼り付け金網を表現しています。

川原と石積み
IMGP4837.jpg
このへんは100均素材のオンパレード。
川原の小石も、乱積みの石も水槽用の砂利をそれぞれの大きさに合わせたものを使っています。
草むらも100均で見つけた毛足の長いクッションを分解して着色したもの。

要壁
IMGP4845.jpg
駐車スペースはコンクリートブロック要壁を再現。
100均の足拭きマットの裏側のすべり止めに紙粘土を押付けて作ってます。
これはへびモジュではおなじみの工法です。
柵はトラス橋でレールのみ使用したTOMIX複線トラス橋の手すりを流用。

ガードワイヤーと草
IMGP4839_2014082021213128f.jpg
ガードレールに適当な工法が思いつかなかったので、ガードワイヤーにしてみました。
ワイヤー部分は手芸屋で見つけた0.3mmのゴム糸を使用しています。
細長い草は実はつけまつげを着色したものです(^^ゞ。これも100均で見つけました。

杉林
IMGP4835.jpg
これも100均素材。竹串にグリーンマットの葉っぱの部分をくくりつけパウダーを撒いて作ってます。

電柱と電線
IMGP4847.jpg
直前になって急に作りたくなったもの。
在庫のプラ材を使って突貫工事で製作。電線はガードワイヤーと同じゴム糸。
電線がちょっと歪んでるけど時間がないんでこのまま完成(^^ゞ
ちなみにガイシは極小ビーズの白いのを使ってます。

以上、ボリュームが大きくなりましたがこんなものでしょうか?
結局は100均と流用のオンパレードの新へびモジュでした~(^o^)丿

JAMに向けて!

さて、しばらくへびモジュの製作記をサボっていましたが今週末はもう本番です・・・(>_<)

で、なんとか出品可能レベルかな?ってところまで出来ました(^^ゞ

この状態で持ち込み予定です。
IMGP4808.jpg
完成度的には80~90%くらいかなぁ?

車両を載せるとこんな感じ。
IMGP4810.jpg
最近お気に入りのC57 4次形とC61のツーショットで。

横から~
IMGP4811.jpg

斜め上から~
IMGP4815.jpg

覗き見~
IMGP4821.jpg

モジュールの詳細は次回掲載予定・・・・

の、つもり(ーー;)

久々の蕨鉄

気がついたら丸2ヶ月以上放置してた・・・(^^ゞ

久々の更新です。

さて、某TMDさんから出張がてらぜひ蕨鉄道(←絶対コッチがメインだ!)に行ってみたいと連絡アリ。
ちょうど仕事が早く終わったのでオイラ的にも久々の蕨鉄訪問となりました(^o^)丿

さっそく、へび鉄最新鋭機のC57 4次形を走らせてみる。
IMGP4781.jpg
まだナンバーも付けてない状態ですが・・・(>_<)
非常にスムーズに走ります。
細部のディテール含め量産プラ蒸気機関車では最高峰の出来じゃないでしょうか?

つづいてパレオ号。
IMGP4783_20140805220801874.jpg
この日は、マイクロC58改が不調のため、引き続きC57に牽引いただきました。

TMDさんの車両。
出張なのにしっかり持参(^^ゞ
IMGP4790_20140805220805c8d.jpg
キハ40全塗装&フルディテールアップ。
実車に詳しくないんですが、かなり忠実に再現しているらしいです・・・(>_<)

ラッピング車。
IMGP4792_20140805220851ec8.jpg
近鉄?だっけ?
ラッピング車をMDプリンタで再現したそう。
TMDさんMDプリンタ持ってたんだ(^_^;)

はくつる新旧そろい踏み。
IMGP4785_20140805220801447.jpg
偶然にも先客さんが583のはくつるを走行させていたので、TOMIX C61+GM/KATO混合編成のはくつるとツーショット。
蕨鉄はこうゆーのがあるから楽しいね(^o^)丿

この日は某GPに出品したプチモジュールも持参。
IMGP4789.jpg
常設レイアウトの前に置いただけですが、ライトアップ効果でいい雰囲気!
川面の反射が綺麗ですね~。

当日はすっかり忘れてた臨時あけぼの通過があり緊急撮影会をしたり、常連さん?との濃い話ができたり楽しく過ごせました。
(あけぼのは動画撮影したけどイマイチなのでUPはなし・・・(^^ゞ)
プロフィール

へびあたま

Author:へびあたま
趣味は模型・釣り・車その他もろもろ。
基本的に他と同じはキライな性分。ほぼ全ての趣味に加工・改造・破壊が伴います(^^ゞ
極力お金をかけない工作をメインにあちこち脱線しまくる可能性大\(◎o◎)/!
貧乏アラフォーおやじのB級ブログですがよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。